近年、AIチャットボットの技術が進化し、企業は消費者との会話や意見交換を通じて、顧客の声に耳を傾けるマーケティング手法の重要性が高まっています。
れを「カンバセーションマーケティング(会話型マーケティング)」と呼び、ユーザーとの会話を通じて商品・サービスの開発や改善のヒントを得るアプローチです。
今回は、カンバセーションマーケティングの特徴・メリット・デメリットについて、わかりやすく解説していきます。
カンバセーションマーケティングとは、会話型マーケティング
カンバセーションマーケティングとは、企業がSNSやオウンドメディアを通じて、消費者と会話や意見交換をして市場調査などを行う「会話型マーケティング」です。
最近では、AIチャットボットやライブチャットなどで、ユーザーと会話することも多くなってきました。
企業が消費者と直接コミュニケーションをとることで、商品・サービスの開発や改善のヒントを得ることが、マーケティング活動において重要視されるようになっています。
カンバセーションマーケティングの特徴
カンバセーションマーケティングの特徴は、主に以下の3つになります。
1.パーソナライズ対応
顧客ユーザー1人1人のニーズや課題、属性に合った、おすすめ商品・サービスの提供や提案が可能です。
2.リアルタイム対応
リアルタイムの消費者ニーズ、つまりユーザーが今思っていることや今困っていることを知ることができます。
3.24時間365日対応(AI導入の場合)
AIチャットボットなどを活用すれば、24時間365日お問い合わせ可能になり、消費者の声に耳を傾けることができます。
カンバセーションマーケティングのメリット
先のカンバセーションマーケティングの特徴を踏まえると、メリットとして、以下の3つが考えられます。
1.顧客と信頼関係を構築できる
個人に最適なパーソナライズ対応ができることは、企業と顧客との距離を縮め、信頼関係を構築するのに役立ちます。
2.レスポンスの待ち時間が短い
リアルタイムで対応できるため、レスポンスの待ち時間が短く、顧客は数時間ないし数日返信を待つ必要がありません。
3.コンバージョンを促進する
AIチャットボットを導入して24時間365日対応ができれば、顧客の安心感や購買意欲を高め、コンバージョン(商品販売や会員登録)を促します。
カンバセーションマーケティングのデメリット
一方で、カンバセーションマーケティングのデメリットは、主に以下の2つが考えられます。
1.人件費やAI導入費がかかる
人間が対応をするにせよ、ロボット(AIチャットボット)が対応するにせよ、人件費やAIの導入・運用・保守費用などが発生します。
2.AIが誤った情報を伝える可能性がある
ChatGPTが誤った情報を伝えることが問題となっているように、AIチャットボットも正確でない回答をしてしまう可能性があります。
カンバセーションマーケティングのまとめ
カンバセーションマーケティングは、顧客との関係深化と高いコンバージョンを実現する有望な手法として登場しています。一方で、導入や運用のコスト、そしてAIに起因する誤情報のリスクも無視できません。企業はこれらのメリットとデメリットを正確に把握し、戦略的にこのアプローチを活用することが求められます。最終的には、消費者の真の声を捉え、それをビジネスの成長に繋げるための手段として、カンバセーションマーケティングの更なる発展と進化が期待されます。