GEO/LLMOとは?生成AI対策とSEOの違い、AI検索最適化のやり方など

このコラムは次のような方に向けて執筆しています!
  Webサイトのアクセス減少に悩んでいる方
  SEOだけでなく生成AI対策(GEO/LLMO)を知りたい方
  AIに引用される記事作りの実践手法を学びたい方

なぜか最近、Webサイトのアクセス数が減っている気がしませんか?

それは、もしかすると「検索行動の変化」が原因かもしれません。検索エンジン離れが少しずつ加速してきて、生成AIの利用者が増えてきたのです。

ChatGPTやGeminiといった生成AIが新たな情報源として利用される中、今後はSEO施策だけでは生き残れなくなる可能性があります。具体的には、生成AIに引用や参照をしてもらうGEO/LLMO施策が必要で、AI経由の流入を狙う重要性が増しているのです。

今回は、「GEO/LLMOとSEOの違い」や「AI検索最適化のやり方」について、解説していきます。

GEO/LLMOとは?SEOと生成AI対策の違い

GEO/LLMOは、細かい違いはあるものの、ほぼ同じような意味になります。

  • GEO:生成エンジン最適化(Generative Engine Optimization)
  • LLMO:大規模言語モデル最適化(Large Language Model Optimization)

両者は、ChatGPT・Gemini・Claudeなどで引用されるための施策という点で共通しています。

GEO/LLMOはSEO(検索エンジン最適化:Search Engine Optimization)とは違う概念ですが、基本的な対策方法は重複する傾向があります。検索結果で上位表示される記事は、生成AIで引用・参照されることが多いのが現状です。

とはいえ、GEO/LLMOに重点を置いた独自の対策方法も考えられます。

GEO/LLMO(生成AI対策)のやり方

生成AI対策とも言えるGEO/LLMOのやり方は、主に3つあります。前述したように、これらはSEO施策としても有効な方法論です。

やり方1.E-E-A-T対策をする

E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を強化することは、GEO/LLMOにおいても重要です。

例えば、生成AIのプロンプトに「あなたは優秀な〇〇です」と役割設定される場合、筆者の立場や経験を明示しておくことで、AIに参照されやすくなります。また生成AIはハルシネーション(幻覚)を起こすリスクがあるため、信頼性が高い一次情報を優先的に引用する傾向があると考えられます。

E-E-A-T対策の詳細は、E-E-A-Tとは?SEOに重要な4要素の対策方法。Google検索評価ガイドラインでE-A-Tが刷新 をご覧ください。

やり方2.AIフレンドリー対策をする

AIが理解しやすいように記事を書くこともポイントです。具体的には以下の方法が有効です。

  • FAQページやQ&Aページを作成する
  • 表や箇条書きをHTMLタグで活用する

ページ構造をわかりやすく整えることで、AIに読み取りやすくなり、参照されやすくなります。

やり方3.サイテーション対策をする

サイテーション(言及)対策もGEO/LLMOの重要施策です。他社サイト・口コミサイト・比較サイト・プレスリリース・SNSなどで、自社名やサービス名に触れてもらう機会を増やすことがポイントです。

特に、アクセス数の多いメディアやインフルエンサーからの言及は効果的です。さらに、ブランド名やサービス名での指名検索を増やすことも、GEO/LLMOにおいて有効な手法です。

まとめ

これからの時代は、SEOだけではなく、GEO/LLMO(生成AI最適化)施策が欠かせません。

  • E-E-A-T対策で信頼性を高める
  • AIフレンドリーなページ構成にする
  • サイテーションを増やし、露出を拡大する

これらを実行することで、AI経由の流入を獲得し、今後のWeb集客の可能性を広げることができます。ぜひ、今回ご紹介した3つの対策から取り組んでみてください。

この記事の著者

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