働き方が多様化して、企業の採用活動は混迷を深めています。というのも、働き方の多様化は、採用手法(採用チャネル)の多様化も意味するからです。今の時代、もはや正社員だけがキャリアではなく、フリーランスや副業で稼ぐ人も珍しくありません。そのため、従来型の社員採用だけでは、採用候補者の母集団が小さくなってしまいます。
特に人手不足の時代は、採用間口を広げてアプローチしないと、人材マッチングが難しいでしょう。今回は、働き方が多様化する時代における採用マーケティング手法について解説していきます。
働き方の多様化とは?
働き方の多様化とは、個人のライフスタイルや価値観に応じて、働き方を柔軟に選択できることです。
従来の働き方は、新卒一括採用と終身雇用という日本独特の採用文化があり、選択肢も限られていました。しかし現在の働き方は、転職・副業・フリーランス・リモートワークなど、選択肢が広がってきています。
働き方の多様化が進む背景には、政府の働き方改革やコロナ騒動の影響があります。たとえば「副業の解禁」「在宅勤務の普及」「デジタル技術の進展」などが、新しい働き方を可能にしました。
また、仕事に対する価値観の変化も影響しており、特にZ世代は多様性や個性(自分らしさ)を重視する傾向があります。
働き方の多様化が採用マーケティングに与える影響
採用マーケティングの視点から言うと、「働き方の多様化=採用チャネルの多様化」と考えることができます。
たとえば、専門スキルをもつスペシャリスト人材の中には、組織に属さない働き方を希望する人も少なくありません。そうなると、従来型の正社員募集だけでは、近年急増しているフリーランスや副業人材とのマッチングができないことになります。
求職者が企業に求めるものは、ここ数年で大きく変化して、多様なニーズに応える必要性が高まっている状況です。具体的に言うと、リモートワーク制度・副業解禁・フレックスタイム制などを、積極的に打ち出す企業が人気を集めています。
そして、働き方の多様化に対応する際に注意したい点は、人材の流動化も進んでしまうことです。要するに、スキルや知識がある人材が、ほかの会社やプロジェクトに移動してしまうリスクがあります。優秀な人材の定着率を高めることも、採用マーケティングでは重要になります。
採用マーケティングの戦略や手法【働き方の多様化対策】
働き方の多様化対策として、有効な採用マーケティング戦略や手法は、主に3つあります。
1.多様な働き方を考慮したペルソナ設計
採用マーケティングでは、求職者のペルソナ設計が重要です。正社員だけでなく、フリーランス・副業・アルバイト人材など複数のペルソナを想定する必要があります。
2.SNSやWebサイトを活用した情報発信
求人広告だけでは届かない層にアプローチするには、SNSやブログ・noteでの発信が効果的です。特にXやTikTokは拡散力が高く、働き方のリアルを伝える場として最適でしょう。
3.社員の声やリアル事例のコンテンツ化
求職者が応募したくなるような「働いている人の生の声」を発信することも重要です。社員インタビューやVlog、リモートワーク事例の公開などをコンテンツ化し、SNSで発信することは応募率向上につながります。
多様化する働き方と採用マーケティング手法のまとめ
働き方の多様化に伴い、採用手法(採用チャネル)の多様化が、近年求められています。正社員だけにこだわらず、ほかの雇用形態・就業形態にも目を向け、採用間口を広げることも重要です。
たとえば、フリーランス・副業人材も視野に入れてみてもよいでしょう。また求人票で、リモートワーク制度・副業解禁・フレックスタイム制など、柔軟な働き方を訴求することも効果的です。
人材獲得競争を勝ち抜くためにも、視野を広げて、採用マーケティング戦略を考えていきましょう。を勝ち抜く最大のカギとなるでしょう。










