Google広告のキャンペーン入札戦略「目標広告費用対効果(tROAS)」は、ECサイトなどのWEB完結型ビジネスで大きな効果を発揮します。ただし、すべてのアカウントで利用できるわけではなく、一定の利用条件があります。
本記事では、tROASの概要と利用条件をわかりやすく解説します。
目標広告費用対効果(tROAS)とは?
tROASとは、広告費に対してどれだけのコンバージョン価値(収益など)を得たいかを平均で設定する入札戦略です。
注意点として、目標値を高く設定しすぎると配信量が減る場合があります。効率とボリュームのバランスを意識した設定が必要です。
tROASの利用条件
利用条件はキャンペーンタイプごとに異なります。以下に整理しました。
◆ ディスプレイ キャンペーン
過去30日間に15件以上の有効なコンバージョンが必要。ただし、新しいディスプレイキャンペーンでは実績要件は不要になっています。
◆ アプリ キャンペーン
毎日10件以上、または30日間で300件以上のコンバージョンが必要です。
◆ ファインド キャンペーン
過去30日間に75件以上、そのうち直近7日間で10件以上のコンバージョンが必要です。現在はベータ版として提供されています。
◆ ショッピング キャンペーン
過去30日間に、Merchant Center IDごとに15件以上のコンバージョンが必要です。
まとめ:条件を満たす工夫をしよう
「tROASが設定できない」と感じたら、まず利用条件(コンバージョン数)を確認しましょう。
もしコンバージョン数が不足している場合は、カート投入や会員登録などのマイクロコンバージョンを設定するのがおすすめです。コンバージョン数を増やすことで、tROASが利用可能になります。
詳しくは Google広告ヘルプ もご覧ください。