KNOW HOW WEBマーケティング
2023.05.29 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】広告管理ツール改善内容のご紹介(2023年4月分)

Yahoo!広告は5月25日、広告管理ツール改善内容について発表した。

概要

Yahoo!広告の広告管理ツールでは、ユーザーの要望などをもとに日々ツールの操作性改善に取り組んでいる。今回は2023年4月に実施した広告管理ツールの改善内容の一部を紹介。

ディスプレイ広告

パフォーマンスレポートの設定項目に「通期予算」を追加

パフォーマンスレポートの設定項目にディスプレイ広告(予約型)の「通期予算」を追加。予約型のレポート作成時に選択すると、パフォーマンスレポートにキャンペーンの通期予算が表示される。

一部のターゲティング一覧画面に検索機能を追加

オーディエンスリスト、プレイスメント、コンテンツキーワードのターゲティング一覧画面に検索機能を追加。各ターゲティングのリスト名で検索が可能。

ターゲティング一覧画面でリストの設定内容を表示

オーディエンスリスト、プレイスメント、コンテンツキーワードのターゲティング一覧画面において、リスト名のiアイコンをクリックすると、該当リストの設定内容が表示されるようになった。

検索広告

オークションインサイト画面のフィルターにキャンペーンIDなどを追加

オークションインサイト画面において、キャンペーンID、広告グループID、キーワードIDでのフィルターが可能になった。

なお、フィルターに追加されたIDは各一覧画面によって異なる。詳しくは以下を参照。

対象の一覧画面オークションインサイト画面に追加されたフィルター項目
キャンペーンキャンペーンID
広告グループキャンペーンID、広告グループID
キーワードキャンペーンID、広告グループID、キーワードID

コンバージョン単価の目標値、広告費用対効果の目標値のインライン編集に対応

広告グループ一覧画面で「コンバージョン単価の目標値」「広告費用対効果の目標値」のインライン編集が可能に。入札戦略の設定内容にマウスオーバーすると編集アイコンが表示される。編集アイコンをクリックすると直接編集できる。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30423434.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00