【Yahoo!広告】【検索広告】入札戦略の最適化に使用するコンバージョンを選択する機能の提供
2024年9月24日、Yahoo!は検索広告において入札戦略の最適化に使用するコンバージョンを選択する機能の提供を発表した。
目次
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告
実施日(予定)
2024年秋ごろ
概要
検索広告において、入札戦略の最適化に使用するコンバージョンをキャンペーン単位で選択できるようになる。また、複数のコンバージョンをまとめられる「コンバージョングループ」の提供と、コンバージョン設定ごとに付与される項目「コンバージョンの発生元」の追加も同時に実施。この機能を利用すると、キャンペーンの目的に合ったコンバージョンのみで自動入札の学習を最適化できるため、広告効果の向上が期待できる。
コンバージョンの選択方法
最適化に使用するコンバージョンを選択する方法は以下の2つ。
(1)使用するコンバージョンの「コンバージョンの発生元」と「コンバージョン測定の目的」を指定
「コンバージョンの発生元」はコンバージョン設定に新たに追加される項目で、コンバージョンが発生する場所を「ウェブサイト」「アプリ」「電話」のいずれかにシステムで分類する。キャンペーン単位で使用するコンバージョンを「コンバージョンの発生元」と「コンバージョン測定の目的」で指定することで、条件に合致したコンバージョンのみが最適化に使用される。
(2)「コンバージョングループ」を作成してキャンペーンに設定
「コンバージョングループ」を事前に作成し、キャンペーン単位で使用するコンバージョンとして設定可能。コンバージョングループには任意のコンバージョン設定をまとめられるため、コンバージョンの発生元や目的にかかわらず柔軟に設定できる。
「コンバージョン数」の計上方法の変更
キャンペーン単位で最適化に使用するコンバージョンを選択した場合、広告管理ツールのパフォーマンスデータおよびパフォーマンスレポートの「コンバージョン数」には、選択したコンバージョン設定の数値のみが計上される。
注意事項
キャンペーン単位で使用するコンバージョンを選択すると、入札戦略の最適化に使用するコンバージョン数が少なくなり、学習が想定より進まないなどの事象が発生する可能性がある。そのため、継続的に一定のコンバージョン数が見込めるキャンペーンでの利用をおすすめ。
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