【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告】広告入稿仕様の一部変更
2024年9月18日、Yahoo!広告はディスプレイ広告において広告入稿仕様の一部変更を発表した。
目次
対象サービス
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告(予約型)
対象ツール
- 広告管理ツール
- キャンペーンエディター
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告API
- Yahoo!広告 スクリプト
実施日(予定)
2024年10月3日(木)
※日程は変更になる場合がある。
概要
ディスプレイ広告においてより多様な広告表現が可能となるよう、広告の入稿仕様を一部変更。
ディスプレイ広告共通
カルーセル広告におけるタイトルの省略
これまでカルーセル広告は広告配信時にタイトルの全文が必ず表示される仕様だったが、実施日以降はタイトルの一部が省略して表示される場合がある。
マルチバイト文字を使用したURLのpunycode変換
以下の入稿項目で日本語などのマルチバイト文字を使用した場合、ドメイン部分に限り自動でpunycode(半角英数字のコード)に変換されるようになる。
- 最終リンク先URL
- スマートフォン向けURL
<補足>
- 広告管理ツールで広告を作成・編集した場合のみが対象。広告管理ツールのインポート機能、広告管理ツールの新規広告アカウントの申し込み、キャンペーンエディター、Yahoo!広告 API経由およびYahoo!広告スクリプト経由での入稿は対象外。
- 対象のURL入力後に、punycodeに変換されたURLが入力欄に表示される。
ディスプレイ広告(運用型)
カルーセル広告における説明文の最大文字数追加
カルーセル広告において、説明文に入力できる最大文字数を以下のとおり変更。
(変更前)38文字
(変更後)40文字
※39文字以上入力した場合、39文字目以降の文字列は広告配信時に「…」のように省略される。
レスポンシブ広告のボタン文言を追加
レスポンシブ広告作成時に選択できるボタン文言に以下を追加。
- ゲームプレイ
- アプリを利用
- 音楽を聴く
「アプリ訴求」目的キャンペーンにおける入稿制限の緩和と表示改善
■入稿制限の緩和
キャンペーン目的「アプリ訴求」の広告において、最終リンク先URLに設定できるURLを以下のとおり変更。
(変更前)アプリストアのURL(※)
(変更後)アプリストアのURL(※)、またはウェブページのURL
※アプリストアのURL:「itunes.apple.com」「play.google.com」「apps.apple.com」
<補足>
- 最終リンク先URLにウェブページのURLを設定した場合の、アプリストアURLとの違いは以下のとおり。
- 入力したウェブページのドメインが表示URLとして表示される。
- キャンペーン設定画面の「SKAdNetwork計測」の項目で「設定する」を選択しても、SKAdNetwork計測は利用できない。
- キャンペーン設定画面の「SKAdNetwork計測」の項目で「設定する」を選択した場合、広告に設定した最終リンク先URLに関わらず、広告クリック時の移動先がキャンペーンに設定した「アプリID/パッケージ名」のアプリストアページになる場合がある。
■表示URL項目の表示改善
キャンペーン目的「アプリ訴求」の広告で最終リンク先URLにアプリストアのURLを入力した場合、自動設定される表示URLを画面上で確認できるようになる。なお、表示URLに自動設定されるURL(キャンペーンに設定した「アプリOS」に対応するアプリストアのドメイン)に変更はない。値の変更もできない。
ディスプレイ広告(予約型)
カルーセル広告に関する「広告掲載基準」の変更
カルーセル広告において、「広告掲載基準」第9章広告表現規制で定めている明記必須項目の記載を以下のとおり変更。
(変更前)各カルーセルカードごとに画像、もしくはタイトルに必ず入れてください。
(変更後)各カルーセルカードごとに画像内に必ず入れてください。
<補足>
- 実施日以降、明記必須項目をタイトルに入れた広告は審査で否認される。
- カルーセル広告の「広告掲載基準」はこちらを参照。
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