KNOW HOW WEBマーケティング
2023.05.15 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】LINEとの取り組みによる配信先拡大について

Yahoo!広告は5月18日、LINEとの取り組みによる配信先拡大について開始したことを発表した。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

概要

ヤフーとLINEとの取り組みの一環として、ディスプレイ広告(運用型)において以下を実施。これにより広告の配信先がさらに広がり、より多くのユーザーへの配信機会が見込める。

  • LINEアプリにおける配信先の拡大
  • LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークを配信先として追加

LINEアプリにおける配信先の拡大

実施日

2023年4月~順次拡大対応中(2023年5月中旬完了済み)

実施内容

ディスプレイ広告(運用型)では、LINEアプリの一部の広告枠への掲載が可能。
従来の広告枠に加えて、圧倒的なDAU(デイリー・アクティブ・ユーザー)を誇るLINEサービスで最もアクティブ性の高いトーク画面の最上部にも配信を開始。

LINE広告と合わせてディスプレイ広告(運用型)も利用することで、ヤフー側のデータを活用した広告配信も可能となり、同じ広告枠への配信でも異なる成果が得られる可能性がある。

LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークを配信先として追加

実施日

2023年5月17日(水)~順次拡大対応中(2023 年 6月中旬完了予定)

実施内容

ディスプレイ広告(運用型)において、LINEファミリーアプリ/LINE広告ネットワークへの配信を開始。

  • 主なパートナーアプリ:ウェザーニュース、クックパッド、ルナルナ等
  • 利用ユーザーの男女比:男性53%・女性47%

このネットワークを利用することでさまざまなテーマのアプリメディアに広告を配信できます。目的に合わせて適切なユーザーへ広告配信することで、広告効果の最大化が見込める。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30419603.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00