株式会社電通デジタル、独自の「Pinterest for ソーシャルコマース」を提供開始
株式会社電通デジタルは5月9日、「Pinterest」を活用した独自のソーシャルコマースソリューション「Pinterest for ソーシャルコマース」を提供開始したことを発表した。
概要
「Pinterest for ソーシャルコマース」は、シームレスな外部遷移を可能とするビジュアル探索ツール「Pinterest」とECを横断したマーケティングへの活用を支援する独自サービス。Pinterestアカウントの運用支援だけでなく、認知獲得からECサイトやオウンドサイトと連携した購買促進、分析までをワンストップで提供する。
■「Pinterest for ソーシャルコマース」の特徴
- プロダクト/サービスの認知獲得
Pinterestでアイデアを探すユーザーのインスピレーション源としてプロダクト/サービスの認知を広告とオーガニックによるリーチを駆使して獲得する。Pinterestは非指名検索率97%で、一般的な検索エンジンに比べてトレンドが早期に検索される傾向があるため、認知度に課題があるブランドであっても早い段階でユーザーにアプローチすることが可能。
- エンゲージメントの獲得に向けたコンサルティング
これまで培ったソーシャルメディアマーケティングの知見を活かし、アイデアを探しているユーザーのインプレッションや保存、アウトバウンドクリックなどを通じたエンゲージメントの獲得、さらにECサイトやオウンドサイトのPV、CVの増加までを見込んだコンサルティングをする。
- 分析ツールを活用した顧客理解
Pinterest経由のサイト訪問者の行動を可視化し、マーケティング活用が可能。Pinterest内のアナリティクスだけでなく、外部ツールによる遷移先情報を掛け合わせた分析によって、興味を持たれたコンテンツ/商品のより深い理解が可能となる。
■パッケージ内容
- アカウント設計(全体戦略策定、運用ルールの規定等)
- アカウント運用(戦略に沿った運用コンサル等)
- Pinterestアカウントと自社ECサイト・オウンドサイトとの連携
- レポーティング(Pinterest内だけでなく遷移先の情報を含めた示唆出し等)
<リンク>
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000121065.html
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