株式会社クレッシェンド・ラボ、LINE公式アカウントでもChatGPTが利用可能になる「CAAC AI」対話サービスを提供開始
株式会社クレッシェンド・ラボは3月10日、自社で開発・提供を行うLINE公式アカウント向けのカスタマーサポートツール「CAAC(Conversational Analytics and Automation Cloud)」とAIサービスChatGPTとのAPI連携を発表した。これにより企業と消費者間のコミュニケーションがよりスムーズになり、顧客ロイヤリティの向上や利益の最大化が期待できる。
![クレッシェンド・ラボ CAAC;LINE公式アカウントでもChatGPTが利用可能に](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106190/4/106190-4-23175d6d28079e3b840d8abab98e6388-1280x720.jpg?format=jpeg&auto=webp&quality=85%2C75&width=1950&height=1350&fit=bounds)
AI搭載ツールで簡単にメッセージを作成
クレッシェンド・ラボは、LINE公式アカウント向けの総合マーケティングツール「MAAC」およびカスタマーサポートツール「CAAC」の開発及び販売をしている。現在約500の企業にサービスを提供し、年間約40億通のメッセージ配信をサポートしている。今回、顧客とのコミュニケーション・プラットフォームであるCAACに生成AI(Generative AI)を組み込み、キーワード入力のみで即座に完全なメッセージが生成される機能を追加した。
CAAC AIでカスタマーサポートを効率化
CAAC AIを活用することで、カスタマーサービスの対応時間が60%短縮。人件費の削減やコミュニケーション品質の向上が期待できるほか、より効率的なキャンペーンやプロモーションの実施が可能となる。クレッシェンド・ラボのプロダクトマネージャーであるJennyは「MAACと組み合わせて活用することで、マーケティングから顧客管理までを一貫して行えるようになり、より効率的に顧客からのエンゲージメントを獲得できるようになる」と総合マーケティングツールであるMAACとの併用で得られる相乗効果についても言及している。
![クレッシェンド・ラボ MAACとCAACを活用しマーケティングとカスタマーサポートを一本化](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106190/4/106190-4-38c494633e6bbbf7cfc5b3b2fa6cda2b-960x540.jpg?format=jpeg&auto=webp&quality=85&width=1950&height=1350&fit=bounds)
〈リンク〉
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000106190.html
投稿者プロフィール
![DXニュース編集部](https://tsuginote.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/dxnews-squ-150x150.png)
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 WEBマーケティング -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 WEBマーケティング -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。