KNOW HOW WEBマーケティング
2022.12.05 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】コンバーション計測の一部見直しについて

Yahoo!広告は11月30日、Yahoo! JAPANのプライバシー対策と他社調査の結果、コンバージョン計測の見直しを実施すると発表。

これまで、同一ユーザーによる5分以内のリロードはコンバージョンとしてカウントされていなかったが、本件実施後はカウントされるようになる。

■予想される影響
「5分以内のリロードによる重複コンバージョンの排除」によって除外されていた分のコンバージョンが増加します。
コンバージョン数が増えることにより、CPA(1コンバージョンあたりの獲得単価)が変動する可能性があります。
キャンペーンの入札設定で「自動入札タイプ:コンバージョン単価の目標値」を設定している場合は、本件実施後の実績をご確認の上、必要に応じて目標値の見直しをお願いいたします。

■同一ユーザーのリロードによる重複コンバージョンを排除したい場合
コンバージョン測定の設定項目「計測方法」で「初回のみ」を選択すると、ユニークコンバージョン数(同一ユーザーによる複数のコンバージョンを排除した数)を計測します。
なお、コンバージョン測定タグのパラメータ「yahoo_ydn_conv_transaction_id」を利用する重複コンバージョンの排除は継続されます。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日(予定)

2023年1月12日(木)
※日程は変更になる場合がある。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30382286.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00