KNOW HOW WEBマーケティング
ARTICLE'S TAGS
2021.02.06 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】2020年のアップデート振り返り

どうも!あまのんです^^

今回はYahoo!広告で2020年に行われたアップデートを紹介します。

権限管理画面 機能追加

新規広告管理ツールの権限管理画面に、所属企業Yahoo! JAPANビジネスIDでアクセス可能なアカウントを一覧で参照できる画面機能を追加。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/863955.html

【検索広告編】

動的検索連動型広告の機能追加

動的検索連動型広告でリストを作成せず配信できるため、より柔軟な配信設定ができます。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/830047.html

広告文内で使用可能な記号の追加

隅付きかっこ【 】が使用可能になりました。文字を強調したいときに活用すると良いでしょう!

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/ysa_bracket_reg.html

拡大テキスト広告の文字数増加

拡大テキスト広告に「タイトル3」と「説明文2」が追加可能になりました。

  • タイトル1~タイトル3は30文字以内
  • 説明文1・説明文2は90文字以内

※タイトル3と説明文2は表示されない場合あり

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/814332.html

自動運用ルール機能

自動運用ルールは、規則に基づいて広告運用が自動実行されるため、運用にかかっていた時間を削減できるようになりました。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/856044.html

品質インデックス機能

品質スコアの構成要素である推定クリック値を確認できるようになりました。

  • 広告管理ツールの一覧画面に追加になる指標
    推定クリック値

  • パフォーマンスレポートに追加になる指標
    推定クリック値
    推定クリック値(履歴)
    品質インデックス(履歴)
    ※「履歴」と付く項目は、指定したレポート期間中最後の評価を表示します。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/863286.html

【ディスプレイ広告編】

動的ディスプレイ広告機能改善

動的ディスプレイ広告について、商品リストのアップロード可能回数を増やし、商品リストファイルで使用可能な文字コード・改行コードが追加されました。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/815340.html

パフォーマンスデータへの指標追加

インプレッションシェアが把握できるようになりまいた。

  • インプレッションシェア
  • インプレッションシェア損失率(予算)
  • インプレッションシェア損失率(ランク)

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/819535.html

パフォーマンスデータの集計可能期間を拡大

ディスプレイ広告のパフォーマンスレポート・パフォーマンスデータ各種一覧表示について、集計可能な期間を13カ月前から25ヶ月前まで可能になりました。
YDAは1年間しか過去データを遡れなかったので地味にうれしいです!

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/834625.html

販売制限を変更

従来審査で承認されていなかったカテゴリーの広告でも、掲載面によっては掲載可能になりました。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/832321.html

Yahoo! 広告ディスプレイ広告(運用型)の開始

「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」を継承する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」を2019年11月頃から一部アカウントに対し順次提供を開始していましたが、2020年7月、すべてのアカウントでディスプレイ広告(運用型)が利用できるようになりました。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/834409.html

「ビュースルーコンバージョン数」の追加

広告をクリックしなかったユーザーのコンバージョンが確認可能に。

※広告が表示されたがクリックしなかった、または課金対象となる動画視聴をしなかったユーザーが、別ルートでサイトを訪問し、サイト上で何らかの「成果」となる行動(商品購入、会員登録、資料請求など)をとった場合に計上されます。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/841132.html

トラッキング用パラメータの追加

トラッキング用パラメータに新規2点の機能を追加。

ifmobile
スマートフォンからアクセスした際に、任意のパラメータ等を付加できます。
ifnotmobile
PC・タブレットなどスマートフォン以外の端末からアクセスした際に、任意パラメータ等を付加できます。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/859014.html

オーディエンスカテゴリーの追加

より細かなターゲティングを可能とするために、オーディエンスカテゴリーを細分化し、新たなカテゴリーを追加。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/852342.html

サーチキーワード提案機能の追加

この機能により、以下2つできるようになります。

  • 設定済みのサーチキーワードリストに追加効果が見込まれる推奨サーチキーワードが最適化提案画面で確認できます。
  • 推奨サーチキーワードは一覧から簡単に追加できます。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/855306.html

データインポート機能追加

以下2つがインポートできる顧客データです。

  • アプリ用広告識別子(IDFAまたはAAID)
  • メールアドレス ※ハッシュ化が必要。

自社サイトへ訪問していないユーザーへもアプローチできます。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/852036.html

キャンペーン変換時のオーディエンスカテゴリー自動設定

ディスプレイ広告のキャンペーンを運用型形式のキャンペーンに変換する際のオーディエンスカテゴリーの設定機能が変更になりました。

本変更後は、変換前キャンペーンの広告グループにインタレストカテゴリーが設定されている場合、当該カテゴリーに類似するオーディエンスカテゴリーが 自動で設定されます。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/834937.html

インプレッションビーコンを使った効果測定データ連携機能の改善

インプレッションビーコンを使った効果測定データの連携対象が実施日以降はアプリ面の実績値も含まれるようになりました。


これにより、より広い範囲のインプレッション実績値が効果測定ツールで確認できるようになります。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/818659.html

キャンペーンエディター 最適化提案機能の追加

新しい広告管理ツールのみで提供していた最適化提案機能をキャンペーンエディターでも利用できるようになりました。

参照元:https://promotionalads.yahoo.co.jp/support/release/869646.html

2021年も最新機能を注意深くキャッチしていこうと思います。

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00