【Googleスプレッドシート】SUMIF(SUMIFS)の使い方
目次
SUMIF(SUMIFS)関数とは?
SUMIF(SUMIFS)関数とは、特定の条件に合致したデータのみを合計する関数です。 例えば、りんご・ばなな・ぶどうの日付・売上金額・売上数がまとまっている表があるとします。そのりんごの売上合計金額のみ算出したい!そんな時に SUMIF(SUMIFS)関数 が活躍します。
SUMIF・SUMIFSの違い
SUMIF・SUMIFSの違いは条件数によって使い分けます。どちらも算出する目的は同じです。上の例で例えると、りんごの売上合計金額を算出したいorりんごの4/2以降の合計金額を算出したいかになります。では、どちらがSUMIF・SUMIFSを使うのかをお伝えしていきます。
SUMIFとは
単一条件のみの条件を算出する意味になりますので、上記で例えると、 ”りんごの売上合計金額を算出したい ”といった際に使用されます。
SUMIFSとは
お気づきの方もいるかと思いますが、SUMIFにSがついているので、複数の条件を指定することが可能になります。”りんごの4/2以降の合計金額を算出したい”といった際に使用されます。
SUMIF・SUMIFSの算出方法
SUMIFとSUMIFSは同じ分類ですが計算方法が少し変わってきます。
SUMIFの場合
SUMIFは、上記でもお伝えした通り、単一条件のみの条件を算出する関数になります。 計算式は、=SUMIF(検索範囲, 検索条件, [合計範囲]) を用いて算出できます。検索する対象となる全体の範囲を指定→そのうちの具体的な検索条件を指定→求めたい数値の全ての範囲を指定します。
※次の値に以降するときは必ず(,)コンマで区切ってください!上記で言うと(→)の部分が(,)です!
SUMIFSの場合
SUMIFSは、複数の条件を指定して算出する関数になるので、=SUMIFS(合計対象範囲, 検索範囲1, 検索条件1, [検索範囲2, 検索条件2], [検索範囲3, 検索条件3]…) を用いて算出します。最初に 検索する対象となる全体の範囲を指定→この範囲の→ココ!→この範囲の→ココ!というように、全体から少しずつ範囲を狭めていくイメージです。
※SUMIF関数とは違い、最初に合計対象を入力します。
SUMIF・SUMIFS関数の算出
より、イメージしていただきやすいように、下の図を使ってお伝えしていきます。

SUMIFの場合
SUMIFを使って”りんごの売上合計金額を算出” をしていきます。=SUMIF(検索範囲, 検索条件, [合計範囲])の形式に当てはめると、=SUMIF(B2:B10,B2,E2:E10)となります。また、式の中央(B2)のみの値は”りんご”と置き換える方法もあります 。つまり、=SUMIF(B2:B10,”りんご”,E2:E10) です。覚えやすい方で覚えてみてください!
※りんごのような単語を入力する際は必ず、”りんご”のように 半角のダブルクォーテーションキーボードの([shift]+F2 )で囲む事を忘れないようにしましょう!
加えて、この場合はSUMIFでも検出することが可能になってきます。その場合は、 =SUMIFS(E2:E10,B2:B10,B2) または、 =SUMIFS(E2:E10,B2:B10,”りんご”) で算出できます。
SUMIFSの場合
SUMIFを使って”りんごの4/2以降の合計金額を算出” をしていきます。 =SUMIFS(合計対象範囲, 検索範囲1, 検索条件1, [検索範囲2, 検索条件2], [検索範囲3, 検索条件3]…)の形式に当てはめると、=SUMIFS(E2:E10,B2:B10,B2,A2:A10,”>=4/2″)または、 =SUMIFS(E2:E10,B2:B10,”りんご”,A2:A10,”>=4/2″) となります。
※”>=”は以上という意味になりますので、検索条件が”>=4/2″ となっています。
まとめ
今回はSUMIF・SUMIFSの概要をお伝えしました。「SUMIF・SUMIFSのどっちを使えばいいか区別がつかない!」と感じた場合は、SUMIFSの方が柔軟性があるので、おすすめです。最初のうちは、特に値が検出されても、満足せづ、本当にあっているのか、確認することをおすすめします!この記事を読んでいただきながら、一緒にスキルアップできる時間になれれば幸いです^^
おすすめ記事Recommended Articles
-
2021.03.07 WEBマーケティング
消費税総額表示義務、ネット広告・アフィリエイト広告のチェックポイント
Read more -
2021.02.21 WEBマーケティング
リスティング広告(Google広告)が表示されない?!15の原因と対処法
Read more -
2021.02.08 WEBマーケティング
リスティング広告のマッチタイプとは?効果的に設定するコツ
Read more -
2021.02.03 WEBマーケティング
【2020年版】 広告表示オプションとは?表示例付きで紹介!-Google広告編-
Read more -
2021.01.29 WEBマーケティング
リスティング広告は銀行振込で前払いできるの?気になる支払のコトを解説します。【2021年最...
Read more -
2020.10.31 お役立ち資料
【Excelテンプレ有り】ABCD分析でリスティング広告の適切な予算配分を決めよう
Read more
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。