旧PASONAの法則と新PASONAの法則の違いとは?応用例文もご紹介

PASONA(パソナ)の法則は、神田昌典氏が提唱したセールスライティングのテンプレートです。

この法則には、「旧PASONAの法則(1999年~)」と「新PASONAの法則(2016年~)」の2種類があります。

本記事では、両者の違いはもちろんのこと、新PASONAの法則を応用して書いたランディングページの例文までご紹介しています。

旧PASONAの法則と新PASONAの法則の違いとは?

PASONAの法則とは、経営コンサルタントの神田昌典氏が、1999年に提唱した「セールスコピーの型」です。ランディングページ(LP)・ダイレクトメール(DM)・チラシなどを作成する際に、テンプレートとしてよく用いられます。セールスライティングに関わっている人なら、一度は聞いたことがあるでしょう。

実はこのPASONAの法則は、2016年に一部変更が加えられました。そのため変更前が旧PASONAの法則、変更後が新PASONAの法則と呼ばれています。以下、両者を比較していきましょう。

旧PASONAの法則とは

旧PASONAの法則は、神田昌典氏が1999年に提唱したPASONAの法則です。古いテンプレートなので、あまり使われなくなっています。

・P:Problem(問題)買い手がもつ問題、もしくは欲求に気づかせる
・A:Agitation(扇動)買い手の問題点や欲求をあぶりたてて、買い手を扇動する
・SO:Solution(解決策)問題解決・欲求実現する方法があると伝える
・N:Narrowdown(絞込)問題解決、もしくは欲求実現する条件を挙げる
・A:Action(行動) すぐに動いたほうがいい理由を挙げて、行動を後押しする

この文章の型は、どう生まれ変わったのでしょうか。

新PASONAの法則とは

新PASONAの法則は、神田昌典氏が2016年に提唱した“改訂版のPASONAの法則”です。実際に使うのは、こちらの新しいテンプレートをおすすめします。

・P:Problem(問題)買い手がもつ問題、もしくは欲求に気づかせる
・A:Affinity(親近感)同じ痛みや望みをもっていると述べる
・S:Solution(解決策)問題解決、もしくは欲求実現する方法があると伝える
・O:Offer(提案)具体的にどうすればいいかを提案する
・N:Narrowdown(絞込)問題解決、もしくは欲求実現する条件を挙げる
・A:Action(行動)すぐに動いたほうがいい理由を挙げて、行動を後押しする

旧PASONAの法則からの変更点は2つあります。

・2番目の“A”「Agitation(扇動)」から「Affinity(親近感)」に変更
・3番目の“SO”「SO(=Solution)」から「S(=Solution)」「O(=Offer)」に分離

要するに、「買い手を煽るのをやめて、買い手に寄り添いながら提案しましょう」という話になりました。買い手を扇動するというのは、まずかったようです。

新PASONAの法則の応用例文

ではさっそく、新PASONAの法則の型を応用して、ライティングページの例文をご紹介しましょう。今回のお題は、「ダイエットプロテイン(架空の商品)」です。

Problem(問題)

これまで何回ダイエットに失敗してきたでしょうか?

ダイエットに何度も失敗している、リバウンドを繰り返しているといった問題点から、話を始めました。

Affinity(親近感)

「今年の夏こそ、40kg台を目指そう」と決意しても、3日も経てば「ちょっとくらい、いいかな」と、お菓子や菓子パンに手が伸ばす。「これで最後」と思いつつも、結局「まいっか」と、こんな調子でいつもリバウンド……。
実はこれ、すべて私の実体験なんです。

「夏までにやせたい」という望み、人間の本能に逆らえず「結局食べてしまう」「3日坊主になる」といった痛みなど、“ダイエットあるある”を書きました。

Solution(解決策)

私のような方にお聞きしたいのですが、もしかして糖質をとりすぎではありませんか?
○○医師によると、糖質には中毒性があり、それが「また食べたくなる」原因なのだとか。そして、1日に摂取する糖質の量は△△gまでがいいそうです。
とはいえ、「肉や魚は値段もそこそこするし、料理するのも面倒臭い……」というお声も耳にします。そこでおすすめしたいのが、【食事の一部をプロテインに置き換える】という方法です。
「ダイエットプロテイン」なら安上がりで、料理する手間もありません。それでいて、私の場合は、満腹感も得ることもできました。

「糖質が太る原因なので、食事の一部をプロテインに置き換える」という解決策を提示しました。

Offer(提案)

今回は特別に、初めて購入される方限定で、70%オフの価格にてご提供します。さらに弊社が出している著書『プロテインで簡単ダイエット』の一部も、特典として無料でお配りする予定です。プロテインの効果的な飲み方を参考にしながら、お試しいただけますよ。

「プロテイン本を読みながら、70%オフのプロテインを飲んではいかがでしょうか」という、より具体的な提案をしました。なお紹介している書籍は、架空のものになります。

Narrowing Down(絞込)

正直、赤字になるかもしれません。そのため、このキャンペーンは、・明日の20:00まで・プロテインの在庫がなくなったら終了とさせていただきます。

キャンペーンに「期間限定」「なくなり次第終了」という条件を加えました。

Action(行動)

本キャンペーンは、今後行う予定はありません。「このチャンス、絶対逃したくない!」という方は、今すぐお買い求めください。

「今回限りなので、今すぐお買い求めください」と、購買行動を後押ししました。

まとめ:PASONAの法則は、応用がきくテンプレート

旧PASONAの法則と新PASONAの法則の違い、およびランディングページに応用した例文をご紹介しました。

PASONAの法則は、ランディングページだけでなく、ダイレクトメールやチラシにも応用がきく、使いやすいテンプレートです。

プレゼンテーションなど、口頭で伝える際にも活用できます。