COLUMN コラム
2023.04.01 コラム

【2023年春】販促・マーケティングの展示会情報7選。メリットも紹介

2023年4月に開催される、おすすめの「販促・マーケティング展示会」は、以下の7つです。

1.デジタルマーケティング EXPO(4/5~7)
2.販促 EXPO(同上)
3.Web・SNS活用 EXPO(同上)
4.広告メディア EXPO(同上)
5.営業支援 EXPO(同上)
6.CX・顧客育成 EXPO(同上)
7.インターナショナル プレミアム・インセンティブショー(4/12~14)

本記事では、この7つの展示会の概要を紹介しています。

なお、展示会の出展&見学・視察といった目的別のメリットもお伝えしています。

「最新のプロモーション・マーケティング情報」に興味のある方は、ぜひ展示会への参加を検討してみてください。

展示会出展の2つのメリット

本題に入る前に、そもそも展示会に出展するメリットとしては、主に次の3つが挙げられます。

1.見込み顧客と直接会うことができる
2.既存顧客との関係性構築につながる
3.認知度向上や宣伝につながる

どういうことなのか、それぞれ解説しましょう。

1.見込み顧客と直接会うことができる

展示会の来場者は、特定の商品・サービスをわざわざ足を運んで見に来ており、見込み度合いの高い顧客と言えます。

展示会では、その見込み顧客と名刺交換を行い、商品・サービスの実物を見せながら説明することが可能です。

インターネット上で文章・写真・動画を見るだけとは違い、直接会って話ができるので、商談につながるビジネスチャンスも多いと言えます。

2.既存顧客との関係性構築につながる

展示会の来場者には、招待状や入場券を送付した既存顧客もいらっしゃいます。

そのため、見込み顧客(新規顧客)への販促・PR活動だけでなく、既存顧客との信頼関係を構築するのにも役立つのです。

自社の商品・サービスにおける生の声に耳を傾け、既存顧客の悩み・疑問の解消に向けた提案が対面でできれば、より信頼してもらえるようになります。

3.認知度向上や宣伝につながる

展示会の来場者数は、規模の大きい会場の場合、数千人・数万人はたまた十数万人にものぼります。

なんと言っても来場者数が多いのが特徴で、展示ブースに出展するだけでも、認知度向上・宣伝・ブランディングなどのマーケティング施策につながるのです。

つまり、これまで自社の商品・サービスを知らなかった顧客に、存在を知ってもらうきっかけづくりに活用できます。

以上のように、展示会出展ならではのメリットは「直接会える」「関係性を深められる」「認知度を高められる」の主に3つです。

展示会見学・視察の2つのメリット

一方、見学・視察目的で展示会に参加するメリットは、主に次の2つ挙げられます。

1.競合他社の情報を収集できる
2.業界のトレンドを把握できる

それぞれ詳しく解説しましょう。

1.競合他社の情報を収集できる

展示会には、競合他社が出展している可能性があります。

つまり、競合他社の展示ブースを訪れ、製品やサービスの詳細や戦略に関する情報を収集することも可能です。

まだインターネット上に出ていないような最新情報を獲得できるかもしれません。

2.業界のトレンドを把握できる

展示会に来場すると、特定の業界における新製品・新サービスを一度に効率よく見て回ることができます。

そのため、展示会ブースを一通り見るだけでも、おおよその業界トレンドを押さえることが可能です。

基本的に、特定の業界・テーマごとにブースが固まっているので、いろいろ比較しながら調査できるのも魅力の1つになります。

以上のように、展示会を見るだけでも「競合調査」「トレンド調査」になり、メリットは大きいです。

販促・マーケティングの展示会情報7選

冒頭でも紹介したように、2023年4月に開催される、おすすめの「販促・マーケティング展示会」は、以下の7つになります。

1.デジタルマーケティング EXPO
2.販促 EXPO
3.Web・SNS活用 EXPO
4.広告メディア EXPO
5.営業支援 EXPO
6.CX・顧客育成 EXPO
7.インターナショナル プレミアム・インセンティブショー

それでは、この7つの展示会の「概要」「開催期間」「開催場所」「主催者」について、詳しく説明していきます。

1.デジタルマーケティング EXPO

デジタルマーケティング EXPO(旧称:Web & デジタルマーケティングEXPO)とは、下記ジャンルが出展対象の専門展です。

1.デジタルマーケティング
2.Web マーケティング
3.ダイレクトマーケティング
4.セールス・イネーブルメント 

「第17回デジタルマーケティングEXPO」の開催情報は、以下になります。

・開催期間
2023年4月5日(水)~7日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
・開催場所
東京ビッグサイト
・主催者
RX Japan株式会社

※本展示会は、「Japan IT Week 春」における専門展の1つです。

出展・来場をご検討の方は「デジタルマーケティング EXPO公式サイト」をご覧ください。
https://www.japan-it.jp/spring/ja-jp/about/webmo.html

2.販促 EXPO

販促 EXPOとは、下記ジャンルが出展対象の専門展です。

1.ノベルティ(宣伝目的で無料配布するグッズ)
2.店舗販促
3.デジタルサイネージ
4.印刷・パッケージ
5.DMソリューション

「第6回 販促 EXPO【春】」の展示会概要は、以下になります。

・開催期間
2023年4月5日(水)~7日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
・開催場所
東京ビッグサイト 南展示棟
・RX Japan株式会社

※本展示会は、「Japan マーケティング Week【春】」における専門展の1つです。

出展・来場をご検討の方は「販促 EXPO公式サイト」をご覧ください。
https://www.marketing-week.jp/spring/ja-jp/about/sp.html

3.Web・SNS活用 EXPO

Web・SNS活用 EXPOとは、下記ジャンルが出展対象の専門展です。

1.Web広告
2.SNSマーケティング
3.動画マーケティング
4.インフルエンサーマーケティング
5.EC支援・Web制作

「第6回 Web・SNS活用EXPO【春】」の展示会概要は、以下になります。

・開催期間
2023年4月5日(水)~7日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
・開催場所
東京ビッグサイト 南展示棟
・主催者
RX Japan株式会社

※本展示会は、「Japan マーケティング Week【春】」における専門展の1つです。

出展・来場をご検討の方は「Web・SNS活用 EXPO公式サイト」をご覧ください。
https://www.marketing-week.jp/spring/ja-jp/about/wsp.html

4.広告メディア EXPO

広告メディア EXPO(旧称:リアル広告 EXPO)とは、下記ジャンルが出展対象の専門展です。

1.屋外/交通広告
2.SP(セールスプロモーション)広告/マスメディア

「第6回 広告メディア EXPO【春】」の展示会概要は、以下になります。

・開催期間
2023年4月5日(水)~7日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
・開催場所
東京ビッグサイト 南展示棟
・主催者
RX Japan株式会社

※本展示会は、「Japan マーケティング Week【春】」における専門展の1つです。

出展・来場をご検討の方は「広告メディア EXPO公式サイト」をご覧ください。
https://www.marketing-week.jp/spring/ja-jp/about/ad.html

5.営業支援 EXPO

営業支援 EXPOとは、下記ジャンルが出展対象の専門展です。

1.営業支援プラットフォーム
2.人材育成・教育支援
3.営業アウトソーシング
4.リモート営業支援
5.データ活用・分析

「第6回 営業支援 EXPO【春】」の展示会概要は、以下になります。

・開催期間
2023年4月5日(水)~7日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
・開催場所
東京ビッグサイト 南展示棟
・主催者
RX Japan株式会社

※本展示会は、「Japan マーケティング Week【春】」における専門展の1つです。

出展・来場をご検討の方は「営業支援 EXPO公式サイト」をご覧ください。
https://www.marketing-week.jp/spring/ja-jp/about/sse.html

6.CX・顧客育成 EXPO

CX・顧客育成 EXPOとは、下記ジャンルが出展対象の専門展です。

1.顧客管理・対応システム
2.カスタマー分析・市場調査
3.UX/UI設計・ブランディング支援

「第2回 CX・顧客育成EXPO【春】」の展示会概要は、以下になります。

・開催期間
2023年4月5日(水)~7日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
・開催場所
東京ビッグサイト 南展示棟
・主催者
RX Japan株式会社

※本展示会は、「Japan マーケティング Week【春】」における専門展の1つです。

出展・来場をご検討の方は「CX・顧客育成 EXPO公式サイト」をご覧ください。
https://www.marketing-week.jp/spring/ja-jp/about/cx.html

7.インターナショナル プレミアム・インセンティブショー

インターナショナル プレミアム・インセンティブショーとは、下記が出展対象の「販促・企業ギフト・マーケティングの国際的な専門見本市」です。

1.懸賞キャンペーン向け景品、プレミアム、企業PR用ノベルティ、ベタ付け景品、その他販促用ギフト
2.インセンティブ関連アイテム、モチベーションアイテム、高額懸賞品
3.法人ギフト関連アイテム、コーポレートイベント記念品
4.POP、購買時点広告関連用品、店頭広告用品、ディスプレイツール、アイキャッチアイテム
5.イベントツール、ダイレクトメール、マーケティング関連アイテム、プロモーション企画、販促サポートツール他
6.その他販売促進に役立つアイテム・ツール・ノウハウ全般

「第67回インターナショナルプレミアム・インセンティブショー春2023」のテーマは、『販促の“チカラ”を最大限に引き出すツールを大公開』で、展示会概要は以下になります。

・開催期間
2023年4月12日(水)~4月14日(金)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
・開催場所
東京池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル コンベンションセンター
・主催者
主催:株式会社ビジネスガイド社 PIショー事務局
後援:以下の10団体(予定)
一般財団法人対日貿易投資交流促進協会/一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアム / 東京ディスプレイ協同組合/一般社団法人日本イベント協会/一般社団法人日本Web協会 / 日本オムニチャネル協会/日本小売業協会 / 日本チェーンストア協会/一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会/一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム

出展・来場をご検討の方は「インターナショナル プレミアム・インセンティブショー公式サイト」をご覧ください。
https://www.pishow.com/67pi/

販促・マーケティングの展示会情報まとめ

重要なので繰り返しますが、2023年4月開催の「販促・マーケティング展示会情報」は、以下のとおりです。

1.デジタルマーケティング EXPO(4/5~7)
2.販促 EXPO(同上)
3.Web・SNS活用 EXPO(同上)
4.広告メディア EXPO(同上)
5.営業支援 EXPO(同上)
6.CX・顧客育成 EXPO(同上)
7.インターナショナル プレミアム・インセンティブショー(4/12~14)

本記事でご紹介してきたように、展示会に出展したい方はもちろん、見学・視察目的で見に行きたい方にも、大きなメリットがあります。

「最新のプロモーション・マーケティング情報」に興味がありましたら、物は試しで、ぜひ参加してみましょう。



DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00