【Yahoo!広告】広告データ利用基準「慎重に扱うべき個人に関するデータを利用したターゲティングの禁止」について
このたび、広告におけるデータ利用に際して、皆さまに遵守いただく必要のあるガイドラインをあらためてお知らせ。
新しく提供される、Yahoo!広告 オーディエンスリストターゲティングの新リスト種別「高度なセグメント」のデータ利用に関連する内容になるので、ガイドラインの詳細など、ご覧いただきたい。
データの利用にあたっては、データの主体者であるユーザーへの配慮は重要。
ユーザーの意思に反したデータ利用を行わないことは当然のこと、データを利用されることへの不安や不快感を与えないように配慮する必要がある。
Yahoo!広告等に適用される広告データ利用基準では「慎重に扱うべき個人に関するデータを利用したターゲティングの禁止」を規定している。
Yahoo!広告 オーディエンスリストターゲティングにおける「高度なセグメント」や「ウェブサイト訪問ユーザー」においても、広告データ利用基準に抵触するデータ(キーワード、閲覧履歴)を利用したターゲティング設定はできない。
広告データ利用基準はデータを適切に利活用していただくだけでなく、ユーザーと広告主の皆様を守るために存在してる。 皆が安心して広告サービスを利用し続けられるよう、今後も広告データ利用基準の遵守のお願い。
適用基準詳細
広告データ利用基準
第3章 データの利用
1.慎重に扱うべき個人に関するデータを利用したターゲティングの禁止
https://ads-help.yahoo-net.jp/s/article/H000044262?language=ja
慎重に扱うべき個人に関するデータとは
「データを利用されること」または「推知されること」に対してユーザーのプライバシーを侵害する可能性のあるデータを、慎重に扱うべき個人に関するデータと定義している。
※以下項目に当てはまるデータが該当する
(1)アイデンティティ、信条
(2)個人の苦難、苦しみ、悩み
(3)知られたくない私生活
(4)法的、文化的に守るべきとされる事柄
(5)その他当社が禁止する事柄
投稿者プロフィール
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 DXトピックス -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 DXトピックス -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。