【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告】サーチキーワードターゲティングの移行と提供終了について
目次
更新履歴
2023年12月12日 新規リスト種別「高度なセグメント」の提供開始に伴い、記事を更新。また、資料に仕様の詳細を追加。
2023年11月28日 本記事の掲載を開始。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告
サーチキーワードターゲティングをオーディエンスリストターゲティングに集約
実施日
2023年12月11日(月)
概要
サーチキーワードターゲティングをオーディエンスリストターゲティングの1つとして集約し、オーディエンスリストの新規リスト種別「高度なセグメント」を提供。
従来のサーチキーワードターゲティングでは、候補一覧からキーワードを選択してリストを作成していたが、「高度なセグメント」では任意のキーワードを入力することで、キーワードを基に機械学習で最適なオーディエンスリストを作成。このリストを利用することにより、入力したキーワード自体を検索したインターネットユーザーだけではなく、該当のキーワードと検索行動の類似性が高いユーザーにも広告が配信される。
補足
- 入力するキーワードは審査が行われます。広告データ利用基準に抵触するキーワードは登録できない。
広告データ利用基準 第3章 データの利用
「1. 慎重に扱うべき個人に関するデータを利用したターゲティングの禁止」
「8. 未成年者への保護」 - 既存の「サーチキーワードターゲティング」と「高度なセグメント」はしばらく並行稼働するが、最終的には「高度なセグメント」に移行していただく必要がある。実施日以降は、「高度なセグメント」のご利用をおすすしている。
サーチキーワードターゲティングの移行機能の提供について
提供開始時期(予定)
2024年秋頃
※時期は変更になる場合がある。
概要
広告管理ツールにてオーディエンスリストターゲティングへの移行機能を提供予定です。機能の詳細は、確定後あらためて案内している。
なお、本機能の提供開始と併せて、サーチキーワードリストの新規作成は終了予定。
サーチキーワードターゲティングの提供終了について
提供終了時期は未定。
投稿者プロフィール
最新の投稿
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 WEBマーケティング -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 WEBマーケティング -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。