TECHNOLOGY DXツール
2024.04.19 DXツール

株式会社ObotAI、多言語AIチャットボット「ObotAI」に、FAQ(よくある質問)の自動生成機能を追加

株式会社ObotAI(東京都港区、代表取締役社長:北見 好拡)は4月19日、同社が提供する多言語AIチャットボット「ObotAI」に、チャットボットのデータを活用して、WebサイトにあるFAQページ(よくある質問ページ)を自動生成する機能を追加したと発表した。

これにより、チャットボットにデータを入れるだけで、FAQページのURLを自動生成でき、簡単に自社のWebサイトにFAQページを追加できる。

ObotAI新機能「FAQページの自動生成」の特徴

「FAQページの自動生成」の特徴は、以下のとおり。

  • 簡単操作でFAQページを自動生成
    チャットボット内にQ&Aを作成するだけで、チャットボットが自動的にFAQページのURLを自動で生成する。
    自社のWebサイトに表示させるには、iframeなどのWeb技術で簡単に行うことができる。
  • 嬉しい多言語対応
    Webページが多言語化していれば各言語ごとのページにセットすることが可能。
    これにより、言語ごとにFAQページを修正する手間が省ける。
  • 外部連携がしやすい
    多言語AIチャットボット「ObotAI」は、WebhookやAPI連携など、外部連携しやすい設計となっている。
    たとえば、コールセンターの音声データを生成AIでQ&A形式に変更し、そのままチャットボットのデータにアップロードすることも可能。

ObotAI新機能「FAQページの自動生成」の活用例

活用シーン例として、【コールセンター】が挙げられる。

  • 多言語AIチャットボット「ObotAI」は、多言語に対応しているので、様々なユーザーからのお問い合わせがあるコールセンター(特にインバウンド系施設など)での活用が可能となる。
  • 人材不足が嘆かれる今、チャットボットや充実したFAQページを提供することで、スタッフの負担を軽減や、人件費を抑えられる効果が期待できる。
  • チャットボットやFAQページでは、ユーザーのお問い合わせに24時間365日対応可能で、やりとりを自動で行ってくれる。

これにより、スピーディーでユーザーの手間が少ない対応が可能となり、電話に抵抗がある方にも手軽に利用できるというメリットがある。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000036236.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00