【LINE広告】スマートフォン一つで手軽にリッチメッセージを作成・配信可能に
「リッチメッセージ」は、画像やテキストを一つのビジュアルにまとめて配信できるメッセージ形式。
テキストだけでは分かりにくい商品やキャンペーンの情報でも、リッチメッセージを用いることで分かりやすく訴求できる
リッチメッセージはこれまでWeb版管理画面上でのみ作成可能でしたが、管理アプリでも作成できるようになった。スマートフォンで作成した画像をPCに移行する必要がなくなり、より手軽利用することができる。
管理アプリでのリッチメッセージ設定フロー
リッチメッセージの活用例
リッチメッセージを活用することで、テキストでは長文になってしまう内容でも視覚的に訴求することができる。
クーポンを案内し、来店や購入を促す
紹介したいメニューや新商品の写真を撮影し、管理アプリのリッチメッセージ作成画面にアップロード。
リッチメッセージにはLINE公式アカウントで発行したクーポンへの導線を設定できる。メニューや商品の画像と合わせてクーポンを配信することで、来店や購入を促すことができる。
任意のURLを設定して、キャンペーンページや商品ページへ誘導する
リッチメッセージにはクーポンのほかに、任意のURLを設定することもできる。
メッセージを受け取った友だちは画像をタップすることで、設定したキャンペーンページや商品ページへ簡単に遷移することができる。
投稿者プロフィール
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 DXトピックス -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 DXトピックス -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。