TECHNOLOGY DXツール
2023.05.15 DXツール

株式会社レイヤードのWEB問診「Symview(シムビュー)」が、オンライン診療サービスを提供開始

株式会社レイヤード(旧メディアコンテンツファクトリー 本社:福岡市博多区 代表取締役:毛塚牧人)は5月15日、全国約1,400施設 (2023年4月末現在)の医科診療所で利用されているWEB問診「Symview(シムビュー)」の機能を拡充し、オンライン診療サービスとしての提供を開始すると発表した。

Symviewオンライン診療の特徴

WEB問診『Symview』は、オンライン診療システムとして医療現場で活用できるよう、新たにビデオ通話機能とスマート決済サービスを開発した。

ビデオ通話機能は、Amazon Chimeを利用し、医療者・患者ともにブラウザでビデオ通話ができる仕様。
医療者はSymview管理画面でビデオ通話のURLを作成し、WEB問診に登録してもらった患者のメールアドレス宛にURLを送付する。
医療者、患者ともに専用アプリが必要なく、URLをクリックするだけでビデオ通話を開始できる。

なお、本機能は、Symviewの標準搭載機能とし、別途利用料は発生しない。

Symviewオンライン診療サービスで実現すること3選

Symviewオンライン診療サービスで実現することは、主に3つある。

  1. 対面診療とオンライン診療で同じシステムを利用
    シムビューは、対面診療・オンライン診療ともに同じシステムを利用できる。
    これにより、システム間を行き来する必要がなく、スタッフの業務効率化に貢献するとともに、患者にとっても診療形態により使うシステムが変わらないことで、気軽にオンライン診療を受けられるようになる。
  2. 詳細な事前問診により診察効率の向上に貢献
    シムビューは、問診専用のクラウドシステムとして開発していることから、患者は場所や時間を選ばずに詳細な問診を入力でき、医師は診察前に十分な患者情報を把握できる。
    医師の診察効率化を向上することはもちろん、患者にとっても伝え漏れを防止できるというメリットがある。
  3. 専用アプリのダウンロードやシステム利用料の患者負担がない
    シムビューは、ビデオ通話機能はAmazon Chimeを利用し、医療者・患者ともにブラウザでビデオ通話ができる仕様。
    専用アプリは必要なく、患者のシステム利用料の負担もないことから、医療者から気軽にオンライン診療の提案ができるようになる。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000004524.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00