KNOW HOW WEBマーケティング
2022.10.11 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供と、インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能追加について

Yahoo!広告は10月7日、ディスプレイ広告(運用型)において、アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供と、インストール以外のアプリイベントをコンバージョンとして測定する機能追加を実施すると発表した。

また、上記機能追加に合わせて「リンクID」機能を提供。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施日(予定)

2022年10月17日(月)

アプリユーザーに特化したオーディエンスリストの提供

アプリのイベント情報をもとにしたオーディエンスリストはこれまで「条件」のリストで利用可能だったが、「条件」のリストではアプリとウェブのユーザーが混在してしまう課題があった。
この課題を改善するためにオーディエンスリスト種別に「アプリユーザー」を追加し、アプリユーザーに特化したオーディエンスリストを提供。

オーディエンスリスト種別含まれるユーザー補足
条件ウェブとアプリのユーザーが混在する場合ありウェブとアプリのユーザーを分けるにはアカウントを分けて作成する必要がある
アプリユーザーアプリユーザーのみアカウントを分けずにアプリユーザーのみのリスト作成が可能

補足

「条件」のオーディエンスリストでも引き続きアプリユーザーを格納可能だが、機能提供後は「アプリユーザー」のご利用をおすすめしている。

インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能の追加

これまでアプリのコンバージョン測定の目的には「その他」が固定で設定されており、アプリのインストールのみコンバージョン測定が可能だった。
機能追加後は、コンバージョン測定の目的がこれまで提供していた「アプリのインストール」の他に「アプリ内購入」や「商品カートに追加」などの幅広い選択肢から選択できるようになり、インストール以外のアプリ内イベントもコンバージョン測定が可能になる。

補足

  • 測定したアプリ内イベントのコンバージョンは、パフォーマンスレポートや広告管理ツール上で確認できる。
  • アプリ内イベントのコンバージョンは自動入札などの配信の最適化に利用される。

リンクID機能の提供について

Yahoo!広告と、ヤフー以外の企業が提供する広告効果測定ツール等とデータ連携するためのリンクID機能を提供。

補足

  • 「アプリユーザーに特化したオーディエンスリスト」の利用には、広告管理ツールでリンクIDを作成し、広告効果測定ツール側への設定が必須。「インストール以外のアプリイベントコンバージョン測定機能」を利用する場合の設定は任意ですが、設定を推奨。
  • 上記機能を利用する目的で作成するリンクIDはアカウント、アプリ、広告効果測定ツールで一意に採番される。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30364936.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00