【Yahoo!広告】検索広告における「広告表示オプションの配信優先度」を仕様変更
Yahoo!広告は9月1日、検索広告において、「広告表示オプションの配信優先度」を仕様変更すると発表した。
仕様変更の概要
キャンペーンと広告グループの両方に広告表示オプションを関連付けた場合における、配信の仕様を変更する。詳細は次のとおり。
■対象の広告表示オプション
- クイックリンクオプション
- テキスト補足オプション
- カテゴリ補足オプション
■変更点
- 変更前(現状)
広告グループに関連付けた広告表示オプションを優先して配信。 - 変更後
関連付けた階層にかかわらず、ユーザーの検索意図により適した広告表示オプションを優先して配信。広告を入稿した広告グループと上位のキャンペーンで、関連付けした広告表示オプションを合計して配信に利用する。
例として、クイックリンクオプションをスマートフォン以外に配信する場合は関連付けしたオプションが2件以上必要だが、広告グループの関連付けが1件、上位のキャンペーンに1件の場合、変更後は合計して2件となるため、スマートフォン以外にも配信が可能。
※広告表示オプションIDが同一の場合は、広告グループと上位のキャンぺーンのそれぞれに関連付けていても、1件と計算される。
注意事項
大きな注意事項は2つ。
- キャンペーンに関連付ける広告表示オプションは、キャンペーン配下のどの広告グループで配信されても問題がないことをご確認ください。
- 広告表示オプションの実績は、お手数ですが以下両方のレポートでご確認ください。
広告表示オプションレポート(キャンペーン)
広告表示オプションレポート(広告グループ)
なお電話番号オプションの配信優先度に変更はない。キャンペーンと広告グループの両方に電話番号オプションを関連付けた場合、広告グループに関連付けた電話番号オプションを優先して配信する。
<リンク>
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30336817.html
投稿者プロフィール
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 DXトピックス -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 DXトピックス -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。