飲食店の集客に使えるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは?

この記事はこんな方におすすめ!
・飲食店オーナー・店長の方
・無料でできる集客施策を知りたい方
・Googleマップを活用して新規顧客を増やしたい方

飲食店の集客方法として、クチコミサイト・SNS・ブログだけでなく、Googleマップを忘れていませんか?

Googleマップで集客するには、Googleビジネスプロフィールの登録が必須。近年は飲食店探しにGoogleマップを使う人が急増しており、店舗オーナー・店長にとって重要な集客チャネルになっています。

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、GoogleマップやGoogle検索に店舗情報を表示できる無料サービスです。

  • 店舗の位置情報
  • 営業時間
  • 電話番号
  • 写真や店舗紹介文
  • クチコミ・評価

登録すれば、広告費をかけずにお店の魅力をPRできます。特に飲食店との相性は抜群で、多くの集客効果が期待できます。

Googleビジネスプロフィールが集客に効く3つの理由

1.クチコミ増加につながる

登録すると、来店したお客さんがGoogleマップにクチコミや星評価を投稿できます。良いクチコミが増えるほど新規来店にも直結し、売上アップが期待できます。

2.ゼロクリックリサーチ対策になる

最近は、検索結果に表示された情報だけで行動を決める「ゼロクリックリサーチ」が増加中。プロフィール情報を充実させることで、自社サイトにアクセスされなくても来店につながります。

3.ローカルSEOに強い

「銀座 寿司」「新宿 焼肉」など地域名を含む検索で、Googleマップ上位に表示されやすくなります。位置情報オンなら地域名を入れなくても検索結果に反映されます。

有料オプション:ローカル検索広告

さらに、Google広告を活用すれば「ローカル検索広告」で上位表示も可能です。
クリック課金型(PPC)のため、費用は月2〜3万円程度から。
ローカルSEO=無料、ローカル検索広告=有料という違いを押さえておきましょう。

Googleビジネスプロフィールの登録方法

  1. 公式サイトにアクセス Googleビジネスプロフィール登録ページ
  2. ビジネス名を入力
  3. カテゴリを選択
  4. 店舗住所やサービス地域を入力
  5. 電話番号・WebサイトURLを登録
  6. オーナー確認を行う

登録は無料で、10分程度で完了します。詳しい手順はGoogle公式ヘルプページをご確認ください。

まとめ:飲食店集客にGoogleマップを活用しよう

Googleビジネスプロフィールを登録すれば、無料で「クチコミ対策」「ゼロクリック対策」「ローカルSEO対策」が可能。さらに有料広告も組み合わせれば、強力な集客手段になります。

飲食店の集客アップを狙うなら、まずは無料でできるGoogleビジネスプロフィールの登録から始めてみましょう。

この記事の著者

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