読みやすく伝わりやすいライティングのコツ
副業が解禁され、その中でも注目を集めているライティング。「副業でライティングをやってみたい」「ライティングのコツを知りたい」「どうしたら沢山の人に記事を見てもらえるのか」こう考えている方も多いのではないでしょうか?
ライティングは様々な分野があり、そしてその内容を読者の目的に合わせて読みやすく書く必要があります。
こちらの記事では、「ライティングの種類」や「ライティングのコツ」に関してご紹介を致します。
目次
ライティングとは?
ライティングとは、文字や情報を用いて情報を伝えるための技術やプロセスを指します。詳しくは後術致しますが、皆様の身近にあるSNSやメール、ブログの投稿など趣味のものからレポート等の学業関係のもの、そして商業用の記事などその分野は多岐に渡ります。
ライティングには、読者の目的を意識した文章の構成や言葉遣い、表現力や語彙力などのスキルが必要になります。また文章や記事全体のクオリティを上げるための校正や場合によっては画像の編集なども必要となってきます。
現在ライティングは、ビジネス、広告、ジャーナリズム、学術研究など様々なジャンルで必要とされています。効果的なライティングは情報を正確に読者へ伝えるだけではなく、たとえば販促用のライティングであれば、紹介した商品への購買意欲へと繋げることもできます。
ライティングの種類
ライティングには様々な分野や種類がありますが、近年は正社員でライティング業務を募集しているだけではなく、アルバイトや業務委託といった副業の形態での募集も増えてきています。副業としてのライティングの種類を下記にご紹介致します。
①Webライティング
ライティングと聞くと、このWebライティングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。Webライティングでは、Webサイトのコンテンツやブログ記事そして商品説明などを制作します。上位表示に入るようSEO対策を意識したキーワードの選定や、読者に訴求するタイトル考案などコンテンツの品質向上に努める必要があります。また、最近では「SEOライター募集」等の名目で求人をかけている企業も多いです。
②クリエイティブライティング
小説やエッセイ、詩などの創作活動を行ない、それを出版社やWebメディアへ提供します。クリエイティブな能力が必要とされますが、自分の創作物を通じ新しい価値を創造することができます。また、商業用だけではなく趣味で書かれている方も多い分野です。
③ニュース記事ライティング
新聞やニュース記事、情報サイトなどへ掲載するニュース記事を制作します。正確性や速報性が求められ、時事問題に詳しい知識も必要となります。
④コピーライティング
コピーライティングは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。コピーライティングは、広告代理店などで商品やサービスをPRするためのコピー(キャッチコピーやスローガン、説明文など)の制作を行ないます。中には数文字でその商品をPRする必要がある場合もあり、短い文字数でも企業や商品の魅力を訴求するためのセンスが必要です。
上記のライティング業務は、PCやタブレットがあればすぐに始められることから、在宅ワークとしても人気を集めています。ただし、ライティング業務は自分のスキルに見合った報酬となることが多く、その分高いライティング能力が必要となります。
ライティングのコツ
読者の目的に合わせた記事を書くには、いくつかコツが存在します。
①簡潔な文章を使う
特に商品のPRなどどこまで情報を入れたら良いか迷うことも多いですが、同じ文章でも長い文章で書くよりも、短い文章で簡潔に書いた方が読者が理解しやすくなります。また、冗長を避けた方が、読者も最後まで文章を読みやすくなります。
②アクティブな文章を使う
アクティブな文章を使うことで、文章がよりダイナミックなものになります。ライティングを始めた初期の頃はどうしても受動態の文章になりがちですが、能動態の文章で書くようにすることで読者にも伝わりやすくなります。
③読み手に対して直接的に話しかける
読者に向けて直接話しかけるような文章にすることで、文章がより身近で親しみやすいものになります。例えば、「あなたに必要な情報は…」等の言い回しを使うことで、読者も「自分に話しかけられている」と感じやすくなります。
④1つのアイディアにつき1つの段落
1つの段落に1つのアイディアにすることで文章が纏まり、読者にとっても読みやすくなります。また、段落を使い分けることで文章の構成も明確になります。特に読者にとって馴染みのない用語が多く出てくる場合は、1つの段落にあまりその用語を入れすぎない方が読者も最後まで読んでくれる確率が高いです。
⑤シンプルな言葉を使う
難しい用語や技術用語を使い過ぎないようにすることも大切です。専門誌などの場合、どうしても技術用語が多くなってしまいがちです。読者にとって難しい用語が多く出てくると、読者が最後まで記事を読めなくなる可能性もあります。
⑥見出しを使う
見出しを使うことで、文章の構成が整理しやすくなります。また、見出しに結論等が書いてある場合、読者にとっても理解しやすくなります。
⑦校正を行なう
校正を行なうことで誤字や脱字、文法のミスなどを防ぐことができます。記事の種類によっては、「この言い方は法律で禁止されている」等もあるため、最近では校正専門のメンバーを雇用している会社も増えています。
まとめ
ライティングでは、まずは「読者がその記事を読む目的」や「クライアントが何を伝えたいか」を知ることが大切になります。そして、その上で「読者が最後まで読みやすい記事」を意識することで、わかりやすく伝わりやすい記事になります。今回ご紹介をした内容を、是非ライティングの際に試してみてください。
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