KNOW HOW WEBマーケティング
2024.04.26 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告(運用型)】オーディエンスリスト「広告アクションユーザー」提供開始

2024年4月25日、Yahoo!はディスプレイ広告(運用型)においてオーディエンスリスト「広告アクションユーザー」提供開始を発表した。

2024年5月20日 実施完了に伴い内容を更新

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

提供開始日(予定)

2024年5月15日(水)
※日程は変更になる場合があります。

概要

オーディエンスリストターゲティングで使用するオーディエンスリストに、新しいリスト種別「広告アクションユーザー」を追加。
「広告アクションユーザー」は、指定した広告に対してアクション(クリック・コンバージョン・動画視聴のいずれか)を起こしたユーザーをオーディエンスリストとして蓄積し、広告配信のターゲティングに利用できる。

「広告アクションユーザー」を利用した配信イメージ

「広告アクションユーザー」の主な設定項目

  • 広告アクション種別
    広告に対してどのアクションを行ったユーザーを蓄積するか指定。
    →広告クリック/コンバージョン/動画視聴から選択
  • 広告アクションデータソース
    どのエンティティを対象としてユーザーの蓄積を行うか指定。
    →キャンペーン/広告グループ/広告から選択。
    ※指定したエンティティの広告に対して「広告アクション種別」で設定したアクションを行ったユーザーのデータを蓄積する。
  • データの有効期間
    オーディエンスリストに蓄積したデータの有効期間(日数)を設定。初期設定は90日間。

注意点

  • 「広告アクションユーザー」の利用にあたっては、広告アクションデータソースで指定したエンティティの広告が、広告データ利用基準を遵守しているかの審査がある。審査の結果、該当リストが利用停止となる場合もある。
  • ユーザーサイズが1000件未満の場合、そのオーディエンスリストは配信利用不可。
  • オーディエンスリスト作成後、ユーザーサイズの反映には時間がかかる場合がある。(数時間程度)

補足

  • 広告アクションユーザーの利用のメリット、詳細な仕様については以下の資料をダウンロード
    資料をダウンロード
  • 本リリースにあわせて、以下のオーディエンスリスト関連の項目名称を変更。名称変更のみで、内容に変更はなし。

公式サイトはこちら

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00