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2023.12.11 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】検索連動型ショッピング広告の提供開始

更新履歴

  • 2024年1月10日 検索連動型ショッピング広告の配信を開始。
  • 2023年12月5日 本件の実施を完了。
  • 2023年12月4日 記事の掲載を開始。

実施日程

  • 2023年12月5日(火)
    検索広告(ショッピング)のアカウント取得機能と、商品情報掲載の提供を開始
  • 2024年1月上旬より順次(予定)
    検索連動型ショッピング広告の配信を開始

概要

Yahoo!検索で商品情報などを検索した際に表示される「コマース検索」モジュールに、新たに商品情報を掲載できるサービスを開始。詳細は以下のとおり。

検索連動型ショッピング広告(以下、「SSA」と表記)

  • スマートフォンのコマース検索モジュールの最上部に商品情報を掲載できる広告。最上部でさらに強く商品をアピールできる。
  • 商品グループで商品を細かく分類して設定することで、取り扱う商品種類が多いお客様でも、きめ細かいターゲティングや入札価格の調整が可能。
  • 利用には商品情報掲載のご利用に加え、キャンペーンなどの作成や入札価格の設定が必要。
  • 広告のクリックが発生した時に広告料金が発生する(クリック課金型)。

※SSAの利用には、次に説明する「Yahoo! JAPAN商品情報掲載」の掲載開始が必須。なお、SSAのご利用は任意のため、Yahoo! JAPAN商品情報掲載のみの利用も可能。

Yahoo! JAPAN商品情報掲載(以下、「商品情報掲載」と表記)

  • 商品名や商品の型番などでの検索時に、パソコンおよびスマートフォンのコマース検索モジュール内に商品情報を掲載できる。
  • 検索結果から直接お客様のサイトの商品詳細ページや購入ページに遷移できるため、商品購入への導線を強化できる。
  • 商品情報データの連携で運用でき、在庫状況や価格変更の反映が容易。
  • 商品情報掲載を経由して購入が行われた場合に、料金が発生(成果報酬型)。

※Yahoo! JAPAN独自のアルゴリズムに従って商品情報を掲載。このサービスの利用により、掲載を保証するものではない。

掲載イメージは下図を参照。右側のスマートフォン画面上で赤枠の部分がSSA、グレー枠の部分が商品情報掲載。
※コマース検索モジュールの掲載位置は変動する場合ある。

掲載イメージ

ご利用条件

商品情報掲載およびSSAのご利用には、以下の条件を満たす必要がある。
※利用条件は今後の機能拡充に伴い変更する場合がある。

契約形態

  • 正規代理店など、売掛取引(後払い方式)のアカウントを運用するユーザー

広告対象となるサイト

  • ブランド公式サイトなどのEC(ショッピング)サイト、またはEC(ショッピング)モール
    ※ECモール上の店舗サイトは対象外。

サイト仕様

  • サイト上で決済完了まで可能なこと
  • ウェブ上でサービスを展開していること
    ※アプリのみで提供しているサービス、まとめサイト、個人間取引サービスは対象外。

販売制限

  • 一部、販売できない商品ジャンルがある。詳細は「補足」から資料をダウンロードして確認。

ご利用の流れ

  • 商品情報掲載の利用には、検索広告(ショッピング)アカウントを取得したうえで、商品管理システムである「LINE Merchant System」への商品データの連携が必要。また、商品情報掲載の対象となるサイトにコンバージョンタグを設置し、コンバージョンタグの動作を確認後に、掲載が開始される。
  • SSAのご利用には、商品情報掲載のご利用開始後に、キャンペーン、広告グループ、商品グループの作成が必要。

補足

  • 商品情報掲載の掲載までには10営業日前後の時間が必要(商品フィードの作成時間は除く)。また、検索連動型ショッピング広告の開始には、商品情報掲載の開始後、さらに10営業日程度のお時間が必要である。ご利用には早めの申し込みを推奨している。
  • LINEショッピングを利用中のお客様の場合、商品情報掲載の利用前に、さらに1~2営業日程度お時間が必要な場合がある。

公式サイトはこちら

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