KNOW HOW WEBマーケティング
2023.07.06 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】【検索広告】マッチタイプ「部分一致」の判断要素追加について

Yahoo!広告は6月29日、【検索広告】マッチタイプ「部分一致」の判断要素追加について発表した。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

実施時期(予定)

2023年7月上旬までにすべてのキーワードに反映予定
※時期は変更になる場合がある。

概要

Yahoo!広告はキーワードのマッチタイプが部分一致の場合、広告表示を判断する要素として以下を追加した。

・ランディングページの内容
・同じ広告グループ配下にある他のキーワード

これにより、多くのユーザーにアピールできる部分一致のメリットを保ったまま、より精度の高い広告表示が可能となる。

例:「青梅」という検索キーワードは、ユーザーによって探したい意図が以下のように異なる場合がある。
地名(東京都青梅市など)
食品(梅の果実、梅酒の材料など)

この場合でも、従来から部分一致で利用していたユーザーの過去の検索行動に加え、新たにランディングページの内容などを加味することで、ユーザーの検索意図をくみ取った広告表示が期待できる。

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00