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2023.04.24 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】地域ターゲティングの地域判定条件の一部廃止について

Yahoo!広告は5月18日、【検索広告】地域ターゲティングの地域判定条件の一部廃止について発表した。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告

概要

検索広告の地域ターゲティングにおいて、以下の項目の地域判定条件を廃止する。

設定項目廃止する判定条件補足
配信地域判定検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域以下の判定条件は引き続き利用可能。

・ユーザーの所在地、検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域
・ユーザーの所在地
除外地域判定ユーザーの所在地、検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域以下の判定条件は引き続き利用可能。

・ユーザーの所在地

スケジュール

対象となる地域判定条件の廃止は以下の日程で実施する。
※日程は変更になる場合がある。

  • 2023年5月17日(水) 完了
    廃止予定の判定条件の新規設定ができなくなる。また、廃止予定の判定条件を設定したキャンペーンを編集した場合、判定条件を変更しないと編集を保存できなくなる。
  • 2023年5月22日(月) 完了
    キャンペーンに設定した廃止予定の判定条件を、システムで別の設定へ変更する。詳細は下記の「自動移行について」を参照。
  • 2023年5月24日(水) 完了
    廃止する判定条件が広告管理ツールおよびキャンペーンエディターから削除。

自動移行について

自動移行では対象の判定条件をシステムで以下のとおり変更する。

設定項目変更前変更後
配信地域判定検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域ユーザーの所在地、検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域
除外地域判定ユーザーの所在地、検索キーワードに含まれる地域、ユーザーが関心を示している地域ユーザーの所在地

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30420848.html

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