WEB ADS Web広告
2022.10.13 Web広告

【Yahoo!広告】ディスプレイ広告において、レスポンシブディスプレイ広告を提供開始

Yahoo!広告は10月12日、ディスプレイ広告(運用型)において、レスポンシブディスプレイ広告を提供開始すると発表した。

実施予定日は、2022年10月24日。

「レスポンシブディスプレイ広告の提供開始」の概要

レスポンシブ広告(画像)において、画像や説明文などの素材それぞれ複数入稿し、システムで素材を自動的に選択、配信する「レスポンシブディスプレイ広告」の提供を開始する。

効果の高い素材を優先して配信するため、広告効果の向上が見込める。また、一度の広告作成で複数の広告バリエーションを配信でき、運用工数の削減も可能。

レスポンシブディスプレイ広告の仕様は、下記のとおり。

  • 複数入稿できる素材と上限数
    – 画像 15件
    – タイトル 5件
    – 説明文 5件
    ※動画は非対応
    ※上記以外の入力項目は、レスポンシブ広告(画像)と同様
  • レスポンシブディスプレイ広告の作成上限数
    1つの広告グループ配下で、配信設定がオンので最大3件まで

レスポンシブディスプレイ広告では、広告に複数入稿可能な素材(画像・タイトル・説明文)を「アセット」と呼ぶ。入稿したアセットは広告ごとの「アセット一覧」から、審査状況や掲載結果なども含めて確認できる。

またパフォーマンスレポートでは、分割項目の「メディアID」または「メディア名」を追加すると、アセットの画像ごとの実績値を確認できる。

「レスポンシブディスプレイ広告の提供開始」の注意事項

注意点としては3つ。

  • レスポンシブディスプレイ広告の提供開始以降、レスポンシブ(画像)、レスポンシブ(動画)の明記必須項目(18禁など)の記載場所が変更になる
  • 入稿したアセット(素材)は審査の対象。配信可能なアセットの組み合わせが1つ以上ある場合、広告が配信される
  • アセットを編集した場合、すべてのアセットに対して再度審査が行われる

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30368170.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00