【Yahoo!広告】ディスプレイ広告のコンバージョン設定において、「詳細マッチング」を提供開始
Yahoo!広告は9月21日、ディスプレイ広告のコンバージョン設定において、詳細マッチングの提供を開始すると発表した。
実施予定日は、2022年10月5日。
コンバージョンにおける「詳細マッチング」の概要
ディスプレイ広告のコンバージョン設定において、詳細マッチングの提供を開始する。
詳細マッチングとは、コンバージョンタグとお客様(広告主)が持つ顧客情報を連携することで、顧客が発生させたコンバージョンを測定できる機能。リアル店舗への来店歴や購入歴などを持つ顧客によるコンバージョンを把握でき、リピート購入などの測定に活用できる。
詳細マッチングに連携できる情報は、以下のとおり。
- メールアドレス
- 電話番号(実施日時点は連携のみ可能で、コンバージョンデータの取得はできない)
情報はいずれも暗号化(ハッシュ化)したうえで、以下のいずれかの方法で連携する。
- 広告管理ツールを利用して、コンバージョンタグに項目を追加
- コンバージョンAPI(次項で紹介)の利用
コンバージョンAPIの提供について
クライアントのサーバーサイドでコンバージョンの計測が可能になる「コンバージョンAPI」の提供を開始する。
コンバージョンAPIを利用して開発した計測ツールをお客様(広告主)のサーバーに設置することで、柔軟なコンバージョン測定が可能になる。
※Yahoo!広告 APIとは異なる。同APIを未契約でもコンバージョンAPIの利用は可能。
※コンバージョンAPIの利用には、Yahoo!デベロッパーネットワークの登録と、APIを用いたツール開発が必要。
<リンク>
https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30364738.html
投稿者プロフィール
おすすめ記事Recommended Articles
-
【Excelテンプレ有り】2024年版 年間販促カレンダーを無料ダウンロード/販促計画のお供に!
2023.12.28 お役立ち資料 -
【2023最新】画像生成AIとは?仕組みやおすすめツール5選
2023.11.13 DXツール -
年末年始にWeb広告を配信するメリットとは?おすすめ業界もご紹介
2023.11.02 DXトピックス -
年賀状の代わりに考える!新規顧客へアピールする新年の挨拶、ホームページ活用術
2023.11.01 DXトピックス -
ステマ規制とは?2023年10月から何が違法?ステルスマーケティングは景表法違反に
2023.09.12 DXトピックス -
生成AIとは?文章・画像生成AIの活用と問題点。企業は利用すべきか。
2023.05.19 DXトピックス
DXニュースについてABOUT DX NEWS
デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。