WEB ADS Web広告
2022.09.22 Web広告

【Yahoo!広告】ディスプレイ広告のコンバージョン設定において、「詳細マッチング」を提供開始

Yahoo!広告は9月21日、ディスプレイ広告のコンバージョン設定において、詳細マッチングの提供を開始すると発表した。

実施予定日は、2022年10月5日。

コンバージョンにおける「詳細マッチング」の概要

ディスプレイ広告のコンバージョン設定において、詳細マッチングの提供を開始する。
詳細マッチングとは、コンバージョンタグとお客様(広告主)が持つ顧客情報を連携することで、顧客が発生させたコンバージョンを測定できる機能。リアル店舗への来店歴や購入歴などを持つ顧客によるコンバージョンを把握でき、リピート購入などの測定に活用できる。

詳細マッチングに連携できる情報は、以下のとおり。

  • メールアドレス
  • 電話番号(実施日時点は連携のみ可能で、コンバージョンデータの取得はできない)

情報はいずれも暗号化(ハッシュ化)したうえで、以下のいずれかの方法で連携する。

  • 広告管理ツールを利用して、コンバージョンタグに項目を追加
  • コンバージョンAPI(次項で紹介)の利用

コンバージョンAPIの提供について

クライアントのサーバーサイドでコンバージョンの計測が可能になる「コンバージョンAPI」の提供を開始する。
コンバージョンAPIを利用して開発した計測ツールをお客様(広告主)のサーバーに設置することで、柔軟なコンバージョン測定が可能になる。

※Yahoo!広告 APIとは異なる。同APIを未契約でもコンバージョンAPIの利用は可能。
※コンバージョンAPIの利用には、Yahoo!デベロッパーネットワークの登録と、APIを用いたツール開発が必要。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30364738.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00