TECHNOLOGY DXツール
2022.09.20 DXツール

株式会社MICIN、医療機関の外来診療で利用可能な新サービス「クロンスマートパス」を提供開始

株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下 MICIN)は9月20日、外来診療で受付・会計・薬の受け取りまでをスマートフォンひとつで完了することができる新サービス「クロンスマートパス」の提供を開始したと発表。

概要

本サービスを利用すると、患者は会計待ちをせずに診察後は処方箋を受け取るだけで、医療機関をあとにすることができる。また患者にはLINEやメールでの調剤完了の通知が届くため、薬局の待合室でも待つ必要がなく、時間を有効に活用できるようになる。現金を準備する手間や待ち時間の負担、感染症リスクの軽減にも役立ち、アプリのダウンロード不要。

メリット

医療機関にとっては、接触時間の短縮による感染症対策や、業務効率化が実現。また、通院される患者の利便性が向上に繋がる。

クロンスマートパス 利用の流れ

主な機能

【患者側】
・クリニック受付
受付でQRコードを読み込んで受付完了。
保険証も事前登録で忘れた時も安心。家族のプロフィール登録も可能。

・ネット決済
診察後は処方箋を受け取るだけ。
お会計は事前に登録したクレジットカードから自動で支払いされる。


・処方箋の自動受付
処方箋は医療機関から自動連携。薬局に着く前からお薬の準備が開始される。

【医療機関側】
・ネット決済
忙しい時間帯は会計の後回しが可能。
患者の帰宅後の決済や金額修正ができます。決済手数料は無料。

・オンライン診察券
チェックインした患者が表示。
診察券番号を入力しておけば、診察券の受け渡しを省略できる。

・患者情報連携
患者の情報や保険証画像が連携されスキャンの手間を削減。
月度での患者への更新確認も行われる。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000017806.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00