株式会社MICIN、医療機関の外来診療で利用可能な新サービス「クロンスマートパス」を提供開始

株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下 MICIN)は9月20日、外来診療で受付・会計・薬の受け取りまでをスマートフォンひとつで完了することができる新サービス「クロンスマートパス」の提供を開始したと発表。

概要

本サービスを利用すると、患者は会計待ちをせずに診察後は処方箋を受け取るだけで、医療機関をあとにすることができる。また患者にはLINEやメールでの調剤完了の通知が届くため、薬局の待合室でも待つ必要がなく、時間を有効に活用できるようになる。現金を準備する手間や待ち時間の負担、感染症リスクの軽減にも役立ち、アプリのダウンロード不要。

メリット

医療機関にとっては、接触時間の短縮による感染症対策や、業務効率化が実現。また、通院される患者の利便性が向上に繋がる。

クロンスマートパス 利用の流れ

主な機能

【患者側】
・クリニック受付
受付でQRコードを読み込んで受付完了。
保険証も事前登録で忘れた時も安心。家族のプロフィール登録も可能。

・ネット決済
診察後は処方箋を受け取るだけ。
お会計は事前に登録したクレジットカードから自動で支払いされる。


・処方箋の自動受付
処方箋は医療機関から自動連携。薬局に着く前からお薬の準備が開始される。

【医療機関側】
・ネット決済
忙しい時間帯は会計の後回しが可能。
患者の帰宅後の決済や金額修正ができます。決済手数料は無料。

・オンライン診察券
チェックインした患者が表示。
診察券番号を入力しておけば、診察券の受け渡しを省略できる。

・患者情報連携
患者の情報や保険証画像が連携されスキャンの手間を削減。
月度での患者への更新確認も行われる。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000017806.html