WEB ADS Web広告
2022.04.15 Web広告

【Yahoo!広告】新しいコンバージョン測定の目的への全対応&旧形式レポートの終了

Yahoo!広告は4月14日、検索広告において、次の3つを発表した。

  1. 新しいコンバージョン測定の目的への全対応
  2. 旧形式のレポートの提供終了
  3. 新形式のレポートの一部仕様を変更

実施予定日は、2022年5月18日。

1.新しいコンバージョン測定の目的への全対応

これまでアプリコンバージョンと一部レポート表示のみ対応していた新しいコンバージョン測定の目的を、ウェブページなど全てのコンバージョンに対応する。
新しいコンバージョン測定の目的は、従来の数種類から20種類と大幅に増加する。これにより、広告の狙いに合わせた目的を選択しやすくなる。

実施日以降はコンバージョン測定の新規設定時に、新しいコンバージョン測定の目的を選択可能。また、既存のコンバージョン測定の編集時も、新しいコンバージョン測定の目的へ変更が可能。

また、従来のコンバージョン測定の目的について、新しいコンバージョン測定の目的への自動移行を実施する。詳細は、以下のとおり。

  • 実施予定期間
    2022年5月19日~2022年5月31日
  • 実施内容
    従来のコンバージョン測定の目的を、新しいコンバージョン測定の目的に自動的に移行する。
    自動移行は期間中に順次実施される。すべてのアカウントの移行が完了したら、Yahoo!広告リリースノートでお知らせする。

2.旧形式のレポートの提供終了

2021年10月20日に新形式のパフォーマンスレポート(以下、新形式のレポート)の提供開始時に、従来のレポート(以下、旧形式のレポート)のテンプレート作成を終了した。

今回は旧形式のレポート作成を終了及び旧形式のテンプレートを削除。
旧形式のテンプレートを利用する場合は、今後は新形式のレポートおよびテンプレートとなる。

新形式のレポートについて、詳しくは以下のリリースノートを参照してください。

3.新形式のレポートの一部仕様を変更

新形式のレポートについて、以下の点を変更する。

  • レポート作成時の集計期間において、選択肢に「今月(今日を含まない)」を追加する。
  • レポート作成時の初期設定である「フィルターをかける」項目の「インプレッション数を「1」以上」を削除した場合の出力内容を、以下のとおり変更する。
    変更前:インプレッション数が0のデータがレポートに出力される。
    変更後:レポートの設定で表示切替項目(日・週・デバイスなど)を指定した場合は、インプレッション数やクリック数、コストなどの何らかの実績がある場合のみ、レポートに出力される。
    表示切替え項目が未指定の場合は、インプレッション数が0のデータがレポートに出力される。
  • レポート作成時に組み合わせ不可だった項目の一部が、実施日以降は組み合わせ可能になる。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30294956.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00