SNS SNS
2022.02.17 SNS

【LINE】公式アカウントの「ステップ配信」に、“オーディエンス”を設定する新機能を追加

LINE株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤 剛)は2月14日、LINE公式アカウントの「ステップ配信」において、2022年2月9日より新たに“オーディエンス”を開始条件および条件分岐に設定可能となったと発表した。

LINE公式アカウントの「ステップ配信」機能とは

LINE公式アカウント(※1)の「ステップ配信」機能とは、企業・店舗からのメッセージ配信の効果を高め、ユーザーがより最適な情報を受け取れるようにすることを目的として、あらかじめ設定した条件にもとづいて、LINE公式アカウントからメッセージを自動配信できる機能のこと。

(※1)LINE公式アカウントとは
企業や店舗がLINE上にアカウントを作り、「友だち」となっているユーザーに対してメッセージ配信を行うことができる法人向けアカウントサービス。

「ステップ配信」の開始条件と条件分岐に“オーディエンス”が追加

【Before】
「ステップ配信」の提供開始時点では、「友だち」追加を開始条件として「友だち」になってからの経過日数や「友だち」追加を行った経路別に、事前に設定したメッセージを自動で配信可能となり、性別・年代・地域・OSなどのみなし属性(※2)を指定したメッセージ配信の条件分岐設定も可能となった。

(※2)「みなし属性」とは
LINEファミリーサービスにおいて、LINEユーザーが登録した性別、年代、エリア情報とそれらのユーザーの行動履歴、LINE内コンテンツの閲覧傾向やLINE内の広告接触情報をもとに分類したもの。

【After】
今回新たに「オーディエンス」を開始条件および条件分岐として設定可能となった。当該オーディエンスの設定に該当する「友だち」をステップ配信の開始条件・条件分岐として設定することで、過去配信したメッセージの開封・クリック状況や、自社ウェブサイトへの「友だち」の訪問傾向に応じて、「友だち」ごとに異なるメッセージを自動で配信することが可能。

設定可能な“オーディエンス”とは

設定可能なオーディエンスは、以下のとおり。

  • ユーザーIDアップロード
  • クリックリターゲティング
  • インプレッションリターゲティング
  • チャットタグオーディエンス
  • 追加経路オーディエンス
  • ウェブトラフィックオーディエンス
ステップ配信イメージ画像

“オーディエンス”の設定方法

“オーディエンス”は、Web版管理画面の左側のリスト「データ管理」から作成できる。作成済みのオーディエンスのなかから、メッセージの配信対象を設定でき、条件分岐はユーザー属性との組み合わせも可能。

<リンク>

https://www.linebiz.com/jp/news/20220214/

https://www.linebiz.com/jp/news/20220214-02/

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00