KNOW HOW WEBマーケティング
2024.03.07 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告】オーディエンスカテゴリーレポートの提供を終了

Yahoo!広告は2024年3月6日、ディスプレイ広告におけるオーディエンスカテゴリーレポートの提供終了を発表した。

2024年4月4日:本件の実施完了に伴い記事を更新。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

提供終了日

2024年4月3日(水)

概要

「オーディエンスカテゴリーターゲティング」は「オーディエンスリストターゲティング」に統合され、2023年10月に提供終了。これにより、現在提供しているオーディエンスカテゴリーのレポートに関しても提供を終了した。

広告管理ツールへの影響

新規レポート作成が不可

パフォーマンスレポート作成画面にて、「基本項目」から以下の項目が削除され選択できない状態になる

  • オーディエンスカテゴリータイプ
  • オーディエンスカテゴリー名

作成済みテンプレートを削除

以下のいずれかを含む作成済みテンプレートは全て削除。

  • オーディエンスカテゴリータイプ
  • オーディエンスカテゴリー名

なお、テンプレートの削除には一定の時間がかかる見込みであり、提供終了日当日、テンプレート削除が完了するまでの間は削除対象のレポートは編集できずエラーが表示される。

<補足>
オーディエンスカテゴリーレポートの過去データが必要な場合は、提供終了日までにレポートをダウンロードして保存しておくなどの対応が必要。
※提供終了日以降は、「オーディエンスリストターゲティング」のレポート、およびパフォーマンスデータのみの確認が可能。

公式サイトはこちら

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00