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2023.02.13 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】オーディエンスターゲティングの刷新について

Yahoo!広告は2月6日、オーディエンスターゲティングの刷新について発表した。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

概要

ディスプレイ広告では、オーディエンスターゲティングの刷新を予定しております。オーディエンスターゲティングとは、以下のターゲティングを指す。

  • オーディエンスカテゴリーターゲティング
  • サーチキーワードターゲティング
  • オーディエンスリストターゲティング

現在提供中の「オーディエンスカテゴリーターゲティング」および「サーチキーワードターゲティング」を、「オーディエンスリストターゲティング」に集約。
今回はオーディエンスカテゴリーターゲティングに関する刷新の詳細と、それに伴う機能の提供終了についてご案内。

オーディエンスカテゴリーターゲティングをオーディエンスリストターゲティングに集約

実施日(予定)

2023年2月20日(月)

概要

従来のオーディエンスカテゴリーターゲティングでは、カテゴリーを選択して広告グループに設定していましたが、刷新後はオーディエンスリストターゲティングで設定を行う。
実施日以降、オーディエンスリストターゲティングに、オーディエンスカテゴリーをリスト化した「共通オーディンエンスリスト」が追加される。
この共通オーディンエンスリストの中から、配信したい対象のリストを選択して広告グループに設定。
なお、共通オーディエンスリストはヤフーが提供するため、お客様によるリスト作成は不要。

■共通オーディエンスリストのリスト種別について
 共通オーディエンスリストのリスト種別は、以下の3種類。

  • 興味関心
  • 購買意向
  • 属性・ライフイベント


オーディエンスリストターゲティングの1つとして設定するため、例えば「ウェブサイト訪問ユーザー」など他の種別のリストも設定すると、ORの組み合わせで配信されます(いずれかに該当すれば配信される)。これにより、より広いユーザー層に配信できるようになる。
また、「オーディエンスリスト(組み合わせ)」で共通オーディエンスリストとその他のリストを指定すると、ANDの組み合わせで配信することもできる(すべてに該当すれば配信される)。このようにオーディエンスターゲティングの刷新によって、柔軟な配信が可能になる。

補足

  • 設定方法は変更になりますが、ターゲティングの基本機能に変更はない。
  • 対象ユーザーの特徴を可視化できる「オーディエンス分析レポート」も併せて提供開始予定。
  • ディスプレイ広告(予約型)では、これまで1つのオーディエンスリストしか設定できなかったが、ディスプレイ広告(運用型)と同様に、複数のオーディエンスリストを設定できるようになる。なお、予約型では、2023年4月以降の商品より、共通オーディエンスリストを利用できる。
  • 現在提供中のオーディエンスリストターゲティングについて、詳細はヘルプを参照を推進。
    オーディエンスリストターゲティング
    また、共通オーディエンスリストの設定手順やオーディエンス分析レポートの詳細などは、実施日以降にヘルプを確認。

オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供終了

終了時期(予定)

2023年秋頃
※時期は変更になる場合がある。

概要

2023年秋頃を目途に、オーディエンスカテゴリーターゲティングの提供を終了。
それに伴い、ご利用中のオーディエンスカテゴリーターゲティングの設定は、オーディエンスリストターゲティングに自動移行。
提供終了、および自動移行の具体的な日程等については、決まり次第発表。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30406415.html

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