【インタビュー】求職者の獲得単価を大幅に削減!コスパ抜群のインターネット広告運用

会社名:株式会社Helte
業種 :インターネットサービス「Sail」の運営業務、外国人材の紹介業
提供サービス:インターネット広告運用代行クリエイティブサポート特化型人材紹介サービス

日本政府観光局によると、2024年9月の訪日外客数は2,872,200人となり、前年同月比で31.5%増加しました。この結果、9月の時点で前年の年間累計を上回り、インバウンド市場は好調な状況が続いています。こうしたインバウンド需要の高まりに伴い、国内宿泊施設ではバイリンガル人材の需要が拡大しています。その中で、株式会社helte様は、日本で働きたい外国籍の方と宿泊施設の採用を結びつけるマッチングサービス「世話カツ」を展開しています。

弊社では、自社の人材獲得に関する豊富なノウハウを活かし、広告制作、クリエイティブ制作、人材紹介面で「世話カツ」を支援しています。今回は、「世話カツ」サービスを担当する大館様に、導入効果やご感想を伺いました。

プロジェクト概要
目的:WEBからの求職者獲得
状況:新規配信

ーー当社をパートナーに選んだきっかけを教えてください

大館様:「世話カツ」を立ち上げたばかりで、当初は自社で広告配信を行う時間的余裕がありませんでした。そのため、アウトソーシングを決定しました。複数の広告代理店様を比較した結果、最終的にはツギノテさんにお願いすることにしました。人材紹介を自社で行っている点、効果的な施策を熟知している点、そしてベンチャー企業ならではのスピード感が決め手でした。また、知り合いからツギノテさんの評判を聞いていたことも後押しとなりました。

ーー当社のサービスに対する率直な感想を教えてください

大館様:期待はしていましたが、期待以上の効果を叩き出しています。人材紹介業界は競合が多く、WEBマーケティングも非常に活発なため、ある程度の獲得単価の高騰は仕方がないと考えていました。ツギノテさんから提出された想定獲得単価のシミュレーションも、「このくらいは妥当だろう」と納得していました。しかし、実際に配信してみると、獲得単価はシミュレーションを大幅に下回る結果となり、大変驚きました。

さらに、ツギノテさんは「大した事はしていない」や「helteさんのサービス自体が優れているからですよ」とおっしゃり、自分たちの成果を誇示することがありませんでした。そういった謙虚な姿勢にも非常に好感を持ちました。

ーー当社のサービスを導入して良かった点・今一つな点を教えて下さい

大館様:最大のメリットは、収益への貢献が実感できた点と、費用対効果の高さです。また、定例会には岩渕さん(御社社長)も参加してくださり、課題に対する解決策を即座に提示してくださる点が印象的でした。広告だけで解決できない課題についても、御社独自の手法や費用対効果、リスクまで丁寧に教えていただきました。御社が人材のWEBマーケティングに真摯に取り組んでいることを強く感じました。

ーー当社のサービスがおすすめできる企業について教えて下さい

大館様:自社での集客をこれから始めようとしている人材紹介会社様が、最もフィットすると思います。また、マーケティング担当者がいない中小企業にもおすすめです。ツギノテさんは、集客を売上につなげることを真剣に考えてくださいますし、広告の知識がない企業でも、簡潔かつ分かりやすく説明していただける点が魅力です。
ツギノテさんは、自社で成果を出している施策をそのまま適用してくれるため、無駄がありません。本当に信頼できるパートナーです。

ーーありがとうございました

担当コンサルタント