【インタビュー】採用コストも教育コストもかからず、クリエイティブを安定供給

会社名:非公開
業種 :外資系時計メーカー
提供サービス:クリエイティブセンター

クリエイティブセンターサービスをご利用いただいている外資系時計メーカー様に、
ツギノテの支援に対する感想や効果についてお話を伺いました。

プロジェクト概要
目的:スピーディなクリエイティブ公開と広告配信を行う。
課題:QDCのバランスが取れたクリエイティブを制作したい。

ーー当社をパートナーに選んだきっかけを教えてください

N様:相談のきっかけは、依頼していた広告代理店の一部業務の終了です。2020年頃まで、紙媒体専門の広告代理店に、「Webサイト管理」「印刷物系のデータ作成」をお願いしていました。それらが今後できなくなるということで、ほかの広告代理店を探し始めます。今度は、紙媒体専門ではなく、Web媒体専門の会社とお付き合いをしたいと考えていました。

そんな時、ツギノテさんからの、ご提案があったからです。もともとツギノテさんには、SNS広告の運用をお願いしていました。前の依頼先が業務をやめる話をしたとき、「Webサイト管理やDTPもお手伝いしましょうか」と言っていただけたことが始まりです。

ーー競合他社と比較検討はされましたか?

N様:大手の委託できる会社に、数社見積もりをとっていました。ただ、ツギノテさんとは、これまでの付き合いや実績があり、人となりも知っていました。そしてWeb業界にも特化しておられます。それで、まずは1年間だけ、トライアルでお願いしてみようと思いました。

ーー当社のサービスを導入して良かった点・今一つな点を教えて下さい

N様:ディレクターさんが、とても素晴らしいです。チャットで密な連絡がとれるうえに、気遣いもすごく、非常に満足しています。社内の人間のように自社のことをわかってくれていて、商材名が誤っていたときも、正しいもので納品してくれました。確認がとてもしっかりしていると感じています。そのうえ、いろんな提案をしてくれるのもうれしいです。「ちゃんと自社のことをわかってくれている」ということが伝わってきます。

ーー印象に残った点があれば教えて下さい

N様:特別限定品を販売する案件をお願いしたときは、非常に助かりました。外資系メーカーのため、本国が管理しているECサイトと日本ECサイトを連動して在庫を確認しながら売るシステムで大変複雑な案件でした。前にお願いしていた会社では、このような案件はおそらくできなかったと思います。

ーー当社のサービスをおすすめできる会社はどのよう業種でしょうか?

N様:正直、知られたくありません(笑)。同じことをされたくないです。同業者には教えたくないけれど、業界問わずオールマイティーにおすすめできます。たとえば広告やサイト運営に悩みがある会社、Webサイトを立ち上げたい会社には、いいかもしれないです。
ツギノテさんにお願いすれば、採用コストも教育コストもなく、お願いした分だけですので。

ーーありがとうございました

TSUGINOTE RECCOMEND

品質が高くてもコストが高ければ残念ですし、コストが安くても品質が低ければやはり残念です。また、品質が高くコストが安くても、納期が非常に長ければ残念に感じるでしょう。
クリエイティブ制作において重要なポイントは、「Quality(品質)」「Cost(コスト)」「Delivery(納期)」のバランスです。

「良いものを安く早く提供するサービス」というものは、クリエイティブの世界では存在しないと言われます。仮にそれが実現したとすれば、誰かが損をしている可能性が高いでしょう。

とはいえ、どのお客様であっても「安く早く良いものを作ってほしい」と望むのは当然のことです。
重要なのは、その要望の中で最適な妥協点を見出すことです。

その妥協点を見出し、クリエイターと広告主様の間で調整するのが、サービスディレクターの役割です。

サービスディレクターの使命は、「お客様の成功」「クリエイターの成功」「当社の成功」という三方良しを実現することにあります。

今回のインタビューでは、当社が目指すサービスディレクターの在り方について評価をいただき、社員一同感激しております。

ありがとうございました。

担当コンサルタント