【インタビュー】広告運用業務のアウトソースで、人件費を抑えて安定稼働を実現

会社名:株式会社ぐるなび
業種 :飲食店等の情報提供サービス
提供サービス:【代理店・媒体社向け】広告運用業務のアウトソース

飲食店等情報サイト「ぐるなび」を運営している株式会社ぐるなび。
同社は、消費者と飲食店双方のネットワークインフラを活用したビッグデータを蓄積しており、そのデータと食に関する高い知見を活かした、マーケティングソリューションを企業・省庁・自治体向けに提供しています。

当社は、広告配信サービスの「ぐるなびAds」の広告設定面をBPOでお手伝いしております。
ツギノテの支援に対する感想や効果について、同事業を推進する小藤様にお話を伺いました。

プロジェクト概要
目的:ぐるなびAdsの安定運用
課題:リソース不足

ーー当社をパートナーに選んだきっかけを教えてください

小藤様:今まで自社の人材でぐるなびAdsを運用していたのですが、リソース不足により、一部業務を外部委託できないかと考えていました。そんな時、ツギノテさんが広告業務のBPOを行っていると聞き、相談を始めたのがきっかけです。
決め手は、ツギノテさんの広告運用の受託実績でした。

ーー当社のサービスを導入して良かった点・今一つな点を教えて下さい

小藤様:期待通り、広告設定面では人件費を抑えながら欠員を補充できました。
また、一緒に受注件数を増やすための提案やシミュレーションをいただくなど、営業支援の面でもトータルでビジネスを考えていただけるところが、ツギノテさんと一緒に仕事をして良かったと思えた点です。

さらに、分析面も優れています。
良い結果だけでなく、悪い結果もきちんと調べて回答してくださり、数字に対して誤魔化さず誠実に取り組んでいただいています。この点が、他の代行サービスと比較しても評価できるポイントだと感じています。

また、担当者の距離感が近く、レスポンスも早いのは大きな強みだと思います。

ーー印象に残った点があれば教えてください

小藤様:先ほどお話しした内容と重複しますが、「誠実さ」です。ツギノテさんは一切数字をごまかさず、何らかのミスがあった場合も経緯報告書を作成して迅速に報告してくださいます。
業務内容を1から10まで目視でチェックするのは難しいですが、信頼できる行動を取っていただけるので、安心してお任せしています。
別部署にも「困っていることがあれば相談してみたら」と気軽に勧めることができます。

ーー今後の展望を教えてください

小藤様:直近ではCPF(ファンやフォロワーの獲得費用)に関するご相談が増えていますので、SNS施策の強化を考えています。たとえば、フォロワー獲得など、CVにフォーカスした運用を強化すると同時に、「いかに短期間で成果を得られるか」を考えていきたいと思っています。

ーーありがとうございました

TSUGINOTE RECCOMEND

ぐるなびAdsはぐるなび会員2600万人以上のユーザーIDに基ずくリアルな行動情報(生活圏・食趣向・デモグラ)という、推測ではない情報を基にターゲティング配信が可能です。

「食」に特化しているぐるなびだからできる「実行動」に基づくデータと幅広い切り口のターゲティングが特徴です。
消費者だけではなく、ぐるなび加盟店や飲食店関係者へもリーチできる点がユニークです。

具体的には、以下のようなターゲティングができます。

画像引用:ぐるなびマーケティングソリューション-ぐるなびAds-

接続している広告媒体は、GoogleやYahoo!、METAなどメジャーな広告媒体を押させているので多彩なウェブサイトへ広告が掲載されます。

食に興味関心のあるユーザーや飲食店関係者への訴求するなら、ぐるなびAdsを検討してはいかがでしょうか。

担当コンサルタント