【2分解説】体調不良で仕事(会社)を休む際の欠勤連絡マナーと対処法

このコラムは次のような方に向けて執筆しています!
  体調不良で欠勤連絡の仕方に悩んでいる方
  上司・同僚・取引先への正しいマナーを知りたい方
  電話・メール・ビジネスチャットの使い分けを迷っている方
  社会人として恥をかかないビジネスマナーを身につけたい方

「体調不良で仕事を休むとき、どう連絡すべきか」と、お悩みではありませんか?

会社に行けなくなったときに、まずやるべきことは、上司・同僚・取引先への欠勤連絡になります。この際の伝達手段(電話かメールか)は、時間帯や緊急性によって異なり、注意が必要です。

今回お伝えする内容は、体調不良で上司・同僚・取引先に欠勤連絡を入れるマナーです。おそらくお急ぎだと思いますので、要点を絞って、2分ほどでお伝えしていきます。

体調不良で休む際は、まずは上司に電話!

体調不良で会社に行けなくなったら、真っ先に上司に電話するのが基本マナーになります。

もちろん早朝や出張の日など、上司が電話に出るのが難しそうなときは、メールやビジネスチャット(SlackやChatwork)を使うといった臨機応変な対応も大切です。注意点としてLINEはカジュアルすぎて、あとで怒られる可能性もあるので、重要な連絡では使わないのが無難です。

電話やメール・ビジネスチャットで伝えるべき内容は、主に以下の3つになります。

  • 欠勤理由(頭痛、喘息、生理痛など)
  • 欠勤期間(当日、数日、数週間など)
  • 引き継ぎ内容(お客様対応など)

無断欠勤は会社に迷惑がかかるので、必ず連絡をするようにしましょう。

体調不良で休む際は、同僚にも気を遣おう

会社ではチームで仕事をしていることが多く、同じ部署の同僚や先輩・後輩にも連絡が必要になるケースが多々あります。

この際のポイントは、よほど緊急な用件でなければ、メールやビジネスチャットで要件を伝えることです。電話だと聞き間違えや抜け漏れが発生する可能性があるからです。

できれば「簡単な引き継ぎメモ」や「必要な資料やデータファイル(の保存先)」などを共有するとスムーズです。

可能なかぎり迷惑をかけないように気を遣ってお願いすれば、気持ちよく引き受けてくれるでしょう。

体調不良で休む際は、取引先への連絡も忘れずに

取引先との打ち合わせや商談の日程変更が必要な場合、顧客にも体調不良の旨を伝える必要があります。適切な連絡方法は「始業前」と「始業後」で異なります。

始業前はメール連絡が基本

始業前の連絡では、まず謝罪メールを送るのがおすすめです。返信がない場合や緊急な場合は、電話も行いましょう。

始業後は電話連絡が基本

始業後の連絡では、謝罪電話を入れるのが基本です。もし留守電になったら、伝言メッセージを残しておきましょう。

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