WEB ADS Web広告
2022.09.12 Web広告

【Google広告】ローカル キャンペーンの P-MAX へのアップグレードについて

Google は9月12日、今年の初め、スマート ショッピング キャンペーンとローカル キャンペーンを、Google 広告のセルフ アップグレード ツールを使って P-MAX にアップグレードするためのスケジュールとプロセスを発表した。

概要

ローカル キャンペーン向けのセルフ アップグレード ツールを、対象となる広告主が利用可能。このツールは 8 月から 9 月にかけて段階的にリリース予定。

年末年始商戦に向けて万全に準備できるよう、このツールを使ってできるだけ早くキャンペーンをアップグレードするよう推奨中。セルフ アップグレード ツールは、自動アップグレードが開始される前にご利用可能。セルフ アップグレード ツールをご利用にならなかったお客様には、自動アップグレードに備えていただけるよう、アップグレードが行われる数週間前に Google 広告で通知が届く。

セルフ アップグレードの方法

セルフ アップグレード ツールを使って、ご自身でローカル キャンペーンをアップグレード。このツールには、Google 広告の通知、[最適化案] ページ、[キャンペーン] ページからアクセスできる。

Screenshot of Recommendations page in the Google Ads UI

キャンペーンが、ツールを使用してセルフ アップグレードまたは自動アップグレードされると、ローカル キャンペーンで蓄積された過去のパフォーマンス データは P-MAX キャンペーンに引き継がれる。これにより、パフォーマンスの一貫性が保たれる。コンバージョン目標、予算、クリエイティブ アセット、入札戦略などのキャンペーン設定も、自動的に P-MAX に移行。

  1. パフォーマンス プランナーを使用して年末年始商戦の予算を計画し、予算を変更した場合にキャンペーンのパフォーマンスにどのような影響があるかを評価。
  2. 年末年始の繁忙期や週末のセールに向けて準備するため、2~3 週間前からキャンペーンを開始。開始したら、一般的な店舗のクリエイティブから目標(年末年始商戦の主力商品の宣伝、プロモーションなど)を重視したクリエイティブに移行するよう、クリエイティブを頻繁に更新。これにより、パフォーマンスを損なうことなく、時間ベースのプロモーションを実施。
  3. より効果的にキャンペーンの目標を達成できるように、コンバージョン アクションごとに価値を設定。
  4. アセット グループごとに行動を促すフレーズを 1 つ選択。
  5. 広告のスケジュール設定と地域ターゲティングを無効にする。これらの設定は P-MAX キャンペーンで使用できるが、キャンペーンのパフォーマンスを妨げる可能性があるため、適用しないことを進めている。

<リンク>

https://support.google.com/google-ads/answer/12494107

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00