TECHNOLOGY DXツール
2022.04.25 DXツール

株式会社エモテック・ラボ、組織の心理的安全性担保と最適な顧客コミュニケーションを実現する感情AI「KDE」V.1をリリース

株式会社エモテック・ラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:山本洋平)は4月25日、国産感情AI「KDE」(Kansei Driven Engine)Version.1を4月28日にリリースすると発表した。

「KDE」Version.1とは

「KDE」(Kansei Driven Engine)Version.1とは、日本人の感情表現にフィットした独自の指標・ファクターと長年にわたる実証研究により蓄積した感情関連ビッグデータを活用した新世代の国産感情AI。

認識対象は動画・画像・音声・テキストと幅広く、従来の製品にはなかった複合的な感情分析ができる。

具体的には、下記のような幅広いビジネス領域での利活用が可能。

  1. HR領域における社員のメンタルヘルス改善、組織ビルディング(適正な採用/適材適所の配属)
  2. CRM領域における顧客と営業担当者との相性マッチング、カスタマーエクスペリエンス向上
  3. マーケティング領域における顧客ニーズ・嗜好の捕捉、プロモーションの効果測定

▼「KDE」ダッシュボード画面

▼「KDE」カラーデザイン
KDEの分析によって導かれたパーソナルな感情は、特定のカラーで分類する。

「KDE」Version.1の特徴

1.KIBI理論×感情AI
10年にわたり東京大学とともに研究・開発し、世界中の国際学会で認められてきたKIBI理論と最先端AIテクノロジーの連成によって、働く人々の「感情遷移」「感情変化」「感情交流の微細な揺らぎや変化」を、高精度・高解像度で数値解析することが可能となった。

これにより、従来不可能と言われていた「多種多様な感情のちょっとした変化(機微)をとらえ、察し、感じ取ることのできる感情AI」の創発に成功、革新的感情AIの提供が可能となった。

2.ビジネスコミュニケーション×感情AI
社内コミュニケーション上の課題(心理的安全性の担保・メンタルヘルス・チームマネジメント・人材育成・ダイバーシティ経営等)や、顧客コミュニケーション上の課題(多様化する個人の価値観への対処・顧客ニーズやリクエストの正確な捕捉等)を感情AI技術で提供する製品・サービスにより解決策を提供する。

3.UX/UI×エモーショナルデザインによるダッシュボード/ポストプロセッサー
感情AI「KDE」では、すべてのユーザーが「直感的に・感覚的に」感情交流データを解析、利活用することができるよう、UX/UI設計に優れたダッシュボード機能を搭載、ポストプロセッサー処理の研究・開発にエモーショナルデザインを導入している。

<リンク>

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000096920.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00