TECHNOLOGY DXツール
2023.11.08 DXツール

【コスパ抜群】HubSpot(ハブスポット)とは?特徴や機能、料金を紹介

HubSpot(ハブスポット)とは、世界約120ヵ国以上の顧客に導入されている「統合型CRMツール」です。

「でも、会社にそんな導入予算ないよ……」と思われた方も、ご安心ください。
無料または安価でできることも多数ありますし、日本政府がDX推進に積極的で、補助金や助成金が充実しています。
簡単に言えば、HubSpotは、コスパ最強クラスのマーケティングツールと言えるです。

今回は、HubSpotの認定パートナーであるツギノテが、HubSpotの特徴・機能・料金などを、わかりやすくご紹介していきます。

HubSpot(ハブスポット)とは、統合型CRMツール

HubSpot(ハブスポット)とは、世界約120ヵ国以上、184,000社以上の顧客に導入されている「統合型CRMツール」です。
詳細は後述しますが、インバウンドマーケティングを行うためのツールでもあります。

ちなみに、米国マサチューセッツ州にあるHubSpot社が提供しているツールであり、日本での運営会社はHubSpot Japan株式会社になります。

HubSpotの特徴は、主に以下の3つです。

特徴1.核となるメイン機能はCRM

前提として、HubSpotは、「メイン機能1つ」と「オプション機能5つ」で構成されています。

▼HubSpotの構成要素6つ

核となるメイン機能は、「HubSpot CRM」であり、CRMは顧客関係管理システムです。
要するに、顧客情報の収集・蓄積・分析・共有・活用といった業務を行うためのITツールになります。

CRMの詳しい説明が必要な方は、『【5分でわかる】CRMとは?顧客管理の必要性とメリット』も合わせてご覧ください。

「HubSpot CRM」には、無料プランと有料プランがあり、無料でも基本的な機能は利用できるが特徴です。

特徴2.追加統合できるオプション機能は5つ

メイン機能「HubSpot CRM」に、追加で統合できるオプション機能として、以下の5つが利用可能です。

  1. MarketingHub(マーケティングの機能)
  2. SalesHub(営業の機能)
  3. ServiceHub(カスタマーサービスの機能)
  4. CMSHub(コンテンツ管理システムの機能)
  5. OperationsHub(オペレーションの機能)

これら5つの機能は、一部を除くと有料で、必要に応じて選択して、追加でCRMと機能統合するのが特徴になります。
たとえば「MarketingHub」「SalesHub」「ServiceHub」をオプション機能に追加して、「CMSHub」「OperationsHub」は追加しないといった具合です。

▼オプション機能を3つ追加したときの一例

5つのオプション機能の詳細については、のちほどご説明します。

特徴3.使う手法はインバウンドマーケティング

HubSpotは、インバウンドマーケティングというアプローチ手法を使うのが特徴です。

インバウンドマーケティングとは、見込み顧客からお問い合わせや資料請求などのアクションを待つ「プル型マーケティング」になります。
ここで重要になるのが、Attract(惹きつける)・Engage(信頼関係を築く)・Delight(満足させる)の3点です。

HubSpotは、顧客を惹きつけ、信頼関係を築き、満足させる「インバウンドマーケティング」の手法を使うためのツールになります。

HubSpot(ハブスポット)のオプション機能と料金

ここからは、前述したHubSpot(ハブスポット)の5つのオプション機能「MarketingHub」「SalesHub」「ServiceHub」「CMSHub」「OperationsHub」について、詳しく見ていきましょう。

1.MarketingHub(マーケティングの機能)

MarketingHubとは、CRM(顧客関係管理システム)を活用したマーケティングオートメーション(MA)ソフトウェアです。
具体的には、集客やリードナーチャリング(見込み客の育成)を自動化、効率化するツールになります。

MarketingHubの主要機能・できることは、以下になります。

  • ブログ管理
  • SNS投稿管理
  • 広告のトラッキングと管理
  • ランディングページ(LP)作成
  • メール配信
  • フォーム作成
  • Webチャット

MarketingHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)96,000円/月
Enterprise(大企業向け)432,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「MarketingHubの価格表」にて、ご確認ください。

2.SalesHub(営業の機能)

SalesHubとは、営業の業務効率化を支援するソフトウェアです。
具体的には、企業と顧客をつなぐ「顧客紹介マッチングサービス」であり、アポイント取得を支援するツールになります。

SalesHubの主要機能・できることは、以下になります。

SalesHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)54,000円/月
Enterprise(大企業向け)144,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「SalesHubの価格表」にて、ご確認ください。

3.ServiceHub(カスタマーサービスの機能)

ServiceHubとは、顧客との関係づくりや顧客満足度の向上に役立つ、カスタマーサービス(CS)ソフトウェアです。
具体的には、顧客からの問い合わせに対応する「ヘルプデスク」などを支援するツールになります。

ServiceHubの主要機能・できることは、以下になります。

  • 問い合わせトラッキング
  • 受信トレイの一元管理
  • 顧客満足度アンケートの作成と実施
  • ナレッジベース(業務ノウハウのデータベース)の作成
  • チャットボットの作成
  • Webチャット

ServiceHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)54,000円/月
Enterprise(大企業向け)144,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「ServiceHubの価格表」にて、ご確認ください。

4.CMSHub(コンテンツ管理システムの機能)

CMSHubとは、CRM(顧客関係管理システム)とWebサイトを統合するCMS(コンテンツ管理システム)ソフトウェアです。
具体的には、自社Webサイトの構築や運用に役立つツールになります。

CMSHubの主要機能・できることは、以下になります。

  • SEO対策とアドバイス
  • ドラッグ&ドロップエディター
  • 数百種類のWebサイトテーマ
  • A/B テスト
  • コンタクトアトリビューションレポート(CV分析)
  • 標準のSSL(セキュリティ機能)
  • コードアラート(問題の確認)

CMSHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)43,200円/月
Enterprise(大企業向け)144,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「CMSHubの価格表」にて、ご確認ください。

5.OperationsHub(オペレーションの機能)

OperationsHubとは、HubSpot上でビジネスプロセスを自動化するオペレーション支援ソフトウェアです。
具体的には、リアルタイムでのアプリケーション連携や顧客データの同期、ワークフロー(作業の流れ)の作成などを行い、業務効率化を図るツールになります。

OperationsHubの主要機能・できることは、以下になります。

OperationsHubの月額料金の概算(年次一括支払い)は、下表のとおりです。

無料ツール0円
CRM Suite Starter(個人・中小企業向け)2,160円/月
Professional(大企業向け)86,400円/月
Enterprise(大企業向け)240,000円/月

機能制限や料金の詳細については、「OperationsHubの価格表」にて、ご確認ください。

HubSpot(ハブスポット)のまとめ

最後に、統合型CRMツール「HubSpot(ハブスポット)」について、おさらいしましょう。

HubSpotの構成要素は6つあり、核となるメイン機能はCRM(顧客関係管理システム)です。
そして、このCRMに機能統合するかたちで、以下の5つのオプション機能を追加できます。

  1. MarketingHub(マーケティングの機能)
  2. SalesHub(営業の機能)
  3. ServiceHub(カスタマーサービスの機能)
  4. CMSHub(コンテンツ管理システムの機能)
  5. OperationsHub(オペレーションの機能)

これら5つの機能は、一部を除けば有料です。
メイン機能のCRMは、有料プランもあるものの、無料でも基本的な機能は利用できるのが特徴になります。

ちなみに、HubSpotのデモ体験や無料体験は、「HubSpot公式サイト」からお申し込みが可能です。

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00