【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告(運用型)】SKAdNetwork計測に関する制限事項の変更
2024年6月5日、Yahoo!広告はディスプレイ広告(運用型)においてSKAdNetwork計測に関する制限事項の変更を発表した。
2024年5月31日 本記事の掲載を開始。
2024年6月5日 実施の延期に伴い内容を更新。
2024年6月24日 実施日決定に伴い内容を更新。
2024年6月27日 実施完了に伴い内容を更新。
対象サービス
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)
対象ツール
- 広告管理ツール
- キャンペーンエディター
- Yahoo!広告 ディスプレイ広告 API
実施日
2024年6月26日(水)
概要
iOSのアプリ訴求目的のキャンペーンでSKAdNetwork計測を利用するには、キャンペーン数・広告グループ数などに一部制限がある。今後、SKAdNetworkで計測した広告グループ単位の数値をパフォーマンスレポートなどで確認できるようにする機能追加を予定しているため、制限事項を以下のとおり変更。
キャンペーン数の上限を廃止
現在、SKAdNetwork計測を設定した状態で配信「オン」にできるキャンペーン数には上限があるが、この上限設定を廃止。変更後は広告グループ数のみ制限がある。変更後の制限は以下のとおり。
■変更後のSKAdNetwork計測対応での制限
- 1つのアプリを1つの企業(代理店)で運用している場合
配信「オン」にできる広告グループ数は、1つのアプリにつき30広告グループまで - 1つのアプリを複数企業(代理店)で運用している場合
配信「オン」にできる広告グループ数は、運用している複数の企業合算で1つのアプリにつき30広告グループまで
広告グループの配信設定変更時の制限について
SKAdNetwork計測を「設定する」、配信「オン」のキャンペーンにおいて、配下の配信オンの広告グループが30件未満でも、配信設定などを変更できない場合がある。この場合は、配信設定の変更まで数日(最大5日間)待つ必要がある。
■制限が発生しやすい運用状況
- 配信オンの広告グループを頻繁に追加/削除している
- 配信オンにできる広告グループ数の上限(30件)に近い数の広告グループを運用し、かつ短期間で広告グループの配信オン/オフ、キャンペーンのSKAdNetwork計測や配信オン/オフを変更している
■発生する制限
該当のキャンペーンでは配信オンの広告グループの新規作成ができない。また、配信オフの広告グループを配信オンに変更できない。
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