2024年10月更新!主要SNSの最新ユーザー数(利用者数)まとめ

どうも!あまのんです!

現代人のコミュニケーションツールとして欠かせないSNS(ソーシャルメディア)。企業のマーケティング活動においても市民権を得ていますね。

本記事では、主要SNSの特徴から、国内および世界の利用者数をご紹介。
SNSのビジネス活用を検討する際にお役立てください。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)は、短文(140文字)・画像・動画・リンクで簡単に情報を発信したり、そのポスト(ツイート)に対してコミュニケーションをとったりできます。
リポスト(リツイート)機能によって拡散力に優れており、リアルタイム情報を瞬時にキャッチできるのが特徴です。

国内の利用者数

2023年1月~12月の平均値:6700万人

世界の利用者数

2024年4月時点:6億1100万人

〈参照元リンク〉

X広告媒体資料2024年4-6月期

https://www.statista.com/statistics/272014/global-social-networks-ranked-by-number-of-users/

Facebook

世界中で利用されており、友人の近況を知ることはもちろん、コミュニケーションも取れます。実名で利用するため信頼性が高く、ビジネスコミュニケーションにも使われています。基本的には以前より関わりがある人と繋がりを持ちます。文字数も6万文字と多くの画像や動画を含めて、一度にたくさんの情報を発信できます。

国内の利用者数

2019年7月時点:2600万人

世界の利用者数

2024年6月時点:32億7000万人

〈参照元リンク〉

https://japan.cnet.com/article/35139021/

Meta 2024年第2四半期(4月-6月)業績ハイライト

Instagram

Meta Platforms, Inc(旧Facebook, Inc.)が運営する写真・動画投稿に特化しているSNSです。投稿後24時間で消える「ストーリーズ」「ライブ配信+投げ銭」「リール」などの画像中心の機能があります。近年では、「ショッピング機能」や「アンケート広告機能」などが搭載され、ビジネスにも活用されています。
また、影響力が高いインフルエンサーを活用した商品PRはマーケティング手法として確立されつつあります。

国内の利用者数

2023年11月時点:6600万人

世界の利用者数

2024年4月時点:20億人

〈参照元リンク〉

Meta Marketing Summit Japan 2023」にて、倍以上と発表(2019年時点:3300万人)

https://www.statista.com/statistics/272014/global-social-networks-ranked-by-number-of-users/

LINE

いつでもどこでも素早く簡単に友だちと無料トークが楽しめるコミュニケーションアプリ。1:1トークはもちろん、グループトークも可能です。年齢・性別を問わず広範なユーザーに利用されています。また、ビデオ通話・音声通話などシーンに合わせたコミュニケーションができます。

国内の利用者数

2024年3月末時点:9700万人

世界の利用者数

2024年3月時点:1億9600万人

〈参照元リンク〉

https://www.linebiz.com/jp/service/line-ads/

LINEヤフー株式会社 決算説明会 2023年度通期及び第4四半期 補足資料(2024年5月8日)

Pinterest

2010年からスタートした画像中心のSNSです。
イベント・関心事・趣味などテーマ別の画像コレクションを作成・管理することができ、また他のユーザーが作成したピンボードを閲覧して自身のコレクションに加え、「好み」の写真として画像を「リピン」することもできるという特徴があります。

国内の利用者数

2024年8月時点:1050万人

世界の利用者数

2024年8月時点:5億2200万人

〈参照元リンク〉

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01551

TikTok

短い動画投稿に特化したSNSです。様々な音楽に合わせてダンスしたり、日常の一部始終を動画で収め投稿します。中国から発祥したサービスで、アジア圏で多く利用されています。オリジナル動画が手軽に作成できたり、文字や画像に比べ詳細な情報が発信できます。

国内の利用者数

2021年8月時点:1,690万人(16歳以上)

世界の利用者数

2024年4月時点:15億8200万人

〈参照元リンク〉

https://markezine.jp/article/detail/37145

https://www.statista.com/statistics/272014/global-social-networks-ranked-by-number-of-users/

WeChat

WeChat(ウィーチャット)は、中国の大手IT企業テンセントが開発したインスタントメッセンジャーアプリです。チャット・SNSに加えてショッピング・チケット予約・オンライン・オフライン決済・などがアプリ内で完結できます。

国内の利用者数

非公開

世界の利用者数

2024年4月時点:13億430万人

〈参照元リンク〉

https://www.statista.com/statistics/272014/global-social-networks-ranked-by-number-of-users/

WhatsApp

アメリカのWhatsApp(ワッツアップ)が提供する、リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリケーションです。WhatsAppを利用すると、早く・シンプル・安全なメッセージと通話が可能になります。世界中の携帯電話で利用できます。

国内の利用者数

不明

世界の利用者数

2023年1月時点:20億人以上

〈参照元リンク〉

https://business.whatsapp.com/

Clubhouse

Clubhouseは、アメリカ発祥の音声ベースの招待制SNSです。2020年3月のリリース以降、爆発的に人気を集め日本でも話題になっています。

「room(ルーム)」に入って(あるいは、roomを作成して)、あるトピックの話を聞いたり、参加したりできます。現在はiOS版のみを提供しておりAndroid版はありません。

国内の利用者数

公式サイトやプレスリリース記事に記載なし

世界の利用者数

公式サイトやプレスリリース記事に記載なし

〈参照元リンク〉

https://www.joinclubhouse.com/

本記事は、各SNSの最新MAU(月間利用者数)が発表され次第更新します。