KNOW HOW WEBマーケティング
2022.11.15 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信されるキャンペーン目的を追加

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

実施スケジュール

入稿・設定開始:2022年11月10日(木)
配信開始:2022年11月24日(木)より順次配信量を拡大

概要

現在、ディスプレイ広告(運用型)では、スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネル枠およびYahoo!ニュース プライムカバー枠に配信される広告のキャンペーン目的は「ブランド認知」のみだが、配信開始日以降はキャンペーン目的「コンバージョン」「アプリ訴求」「サイト誘導」「動画再生」「PayPayギフト」の広告も配信される。

スマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信される広告

配信開始日以降にスマートフォン版ブランドパネル枠、およびプライムカバー枠に配信される広告の内容は以下の通り。

キャンペーン目的・ブランド認知(現在も配信可能)
・コンバージョン
・アプリ訴求
・サイト誘導
・動画再生
・PayPayギフト
※「PayPayギフト」は一部のお客様のみに提供しているキャンペーン目的。
広告タイプバナー(画像)/バナー(動画)
※キャンペーン目的「動画再生」の場合はバナー(動画)のみ。
広告仕様アスペクト比は「16:9」
推奨ピクセルサイズなどの仕様は、以下の入稿規定を参照。
バナー(画像)
バナー(動画)
推奨入札価格キャンペーン目的や掲載枠によって推奨入札価格が異なる。
掲載制限一部の業種やカテゴリーは、スマートフォン版ブランドパネル枠およびプライムカバー枠で広告を配信できない。

推奨入札価格

キャンペーン目的スマートフォン版ブランドパネル枠プライムカバー枠
ブランド認知1,500~1,600円450~550円
コンバージョン400~500円300~400円
アプリ訴求
サイト誘導
動画再生9,000円~10,000円2,000円~3,000円

※推奨入札価格以上で設定しても、広告の掲載は保証されない。実際に広告が掲載されるかどうかは、入札価格だけでなく広告の品質なども影響する。

プレイスメントターゲティングについて

プレイスメントターゲティングで以下のURLを指定すると、スマートフォン版ブランドパネル枠、またはプライムカバー枠のみを指定した配信(または配信除外)が可能になる。

スマートフォン版ブランドパネル枠:m.yahoo.co.jp/bp
プライムカバー枠:news.yahoo.co.jp/prc

注意事項

  • 新しいキャンペーン目的で配信を行うため、配信開始日後は実績が安定しない可能性がある。2022年11月24日(木)以降、レポート項目の「配信URL」には以下のURLで出力される。
  • スマートフォン版ブランドパネル枠の実績値:m.yahoo.co.jp/bp
    プライムカバー枠の実績値:news.yahoo.co.jp/prc

キャンペーン目的「ブランド認知」を全てのアカウントに提供開始

本件に伴い、一部のお客様のみに提供しているキャンペーン目的「ブランド認知」を全てのアカウントで利用できるようになる。

■実施日(予定)
2022年11月24日(木)


■変更内容
実施日以降、キャンペーン作成画面のキャンペーン目的の選択において全てのアカウントで「ブランド認知」が表示されますので、必要に応じて利用できる。

<リンク>

https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30380270.html

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00