Googleキーワード検索数から見るコロナウイルス感染症に伴う飲食業界への生活者ニーズの変化
コロナウイルス感染症に伴い2020年4月7日に発令された緊急事態宣言は、私たちの生活に強烈なインパクトを与えました。内閣官房発表資料によれば東京都の主要駅の人の流れは、緊急事態宣言直前の7日との比較で12日18時時点で、人流は、東京駅85.8%減、新橋82.4%減、新宿79.1%減、品川82.0%減、六本木58.0%減。この外出率の低下で深刻なダメージを受けたのが飲食業界です。
今回ツギノテでは、新型コロナウイルスに伴う外食ニーズの変化を知るべく、インターネット検索エンジン「Google」での2019年1月~2020年8月までの検索数を調査しました。
目次
調査の概要
【利用ツール】
Googleキーワードプランナー
【対象キーワード】
新橋 イタリアン、新橋 カフェ、新橋 ランチ、新橋 女子会、新橋 居酒屋、新橋 焼肉、新橋 寿司、新橋 ラーメン
※参考キーワード
グルメサイト指名検索、忘年会
【期間】
2019年1月~2020年8月
調査の結果
“新橋 イタリアン”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約16%に減少。8月は前年比約56%まで回復。
”新橋 カフェ”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約20%に減少。8月は前年比約55%まで回復。
”新橋 ランチ”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約16%に減少。8月は前年比約67%まで回復。
“新橋 ラーメン”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約24%に減少。8月は前年比約55%まで回復。
“新橋 女子会”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約7%に減少。8月は前年比約30%まで回復。
”新橋 寿司”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約20%に減少。8月は前年比約54%まで回復。
“新橋 居酒屋”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約9%に減少。8月は前年比約30%まで回復。
“新橋 焼肉の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約20%に減少。8月は前年比約55%まで回復。
参考”ホットペッパーの検索数”
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約36%に減少。8月は前年同数値まで回復。
参考”食べログ”の検索数推移
緊急事態宣言が発令した4月は前年比約48%に減少。8月は前年比約69%まで回復。
まとめ
緊急事態宣言発令時の4月のエリア×料理ジャンルなどの検索数は概ね20%以下に減少していたことが分かりました。8月は概ね前年比50%程度まで回復していますが、”新橋 居酒屋”は前年比約30%と今回調査したキーワードでは最も悪い結果となりましたが、東京では8月に飲み会クラスター防止に向けた時短要請によるものと考えられます。
一方、大手グルメメディアの検索数推移を見ると、キーワード”ホットペッパー”では、4月は前年比約36%の減少となりましたが、8月は前年同数値まで回復。キーワード”食べログ”も8月は前年比約69%とグルメメディアの検索数は回復しております。
生活者の外食ニーズは回復傾向にあると思われ、さらに10月からは生活者を後押しするGoToEatがスタート。これが居酒屋業態への客足回復につながり、12月の忘年会まで需要が続くことを願いたい。
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