【Yahoo!広告】従来版のコンバージョン測定タグ、サイトリターゲティングタグの機能サポート終了について

2024年3月1日:従来版タグの機能サポート終了に伴い内容を更新。
2023年9月7日:従来版タグの機能サポート終了日を2024年2月29日に延期。
2022年12月20日:Yahoo!タグマネージャーにおいて、コンバージョン測定やサイトリターゲティング機能を利用するためのPixel形式のサービスタグ(従来版タグ)の新規追加を終了。
2022年12月13日:記事の掲載を開始。

対象サービス

Yahoo!広告 検索広告
Yahoo!広告 ディスプレイ広告

実施日

2024年2月29日(木)

従来版タグの機能サポート終了

概要

Yahoo!広告において、従来版タグの機能サポートを終了する。
これにより以下の従来版タグを利用したコンバージョン測定、およびサイトリターゲティングデータの蓄積はできなくなる。

  • 検索広告
    • 従来版 コンバージョン測定タグ
    • 従来版 サイトリターゲティングタグ
  • ディスプレイ広告
    • 従来版 コンバージョン測定タグ
    • 従来版 サイトリターゲティングタグ
  • Yahoo!タグマネージャー
    • 検索広告
      • サイトリターゲティング(Pixel)
      • サイトリターゲティング:カスタムキー(Pixel)
    • ディスプレイ広告
      • コンバージョン測定タグ(Pixel)

上記の従来版タグを利用の場合は、機能サポート終了までにリニューアル版タグ、
またはJavaScript形式タグへの移行が必要となる。

タグの移行作業について

従来版タグの機能サポート終了に向けて、以下を実施する必要がある。

  • 従来版タグ利用有無の確認
  • (従来版タグを利用している場合のみ)リニューアル版タグ、またはJavaScript形式タグへの移行作業

広告管理ツール、Yahoo!広告 APIで発行した従来版タグを利用の場合

リニューアル版タグへの移行作業の詳細は、以下のボタンより資料をダウンロードして確認ができる。
資料をダウンロード

Yahoo!タグマネージャーで従来版タグを利用の場合

JavaScript形式タグへの移行補助として、既存のPixel形式の設定内容を引き継いだJavaScript形式タグの自動生成を実施した。
詳細は、「【Yahoo!タグマネージャー】Pixel形式タグの機能サポート終了に伴うJavaScript 形式タグの自動生成について」から確認できる。

従来版タグの新規発行状況について

従来版タグの新規発行について、ツールごとの状況は以下の通り。

  • 広告管理ツール
    検索広告、ディスプレイ広告共に、従来版タグの新規発行は終了しており、リニューアル版のみ取得可能。
  • Yahoo!広告 API
    v9以降での従来版タグの新規発行は終了しており、リニューアル版のみ取得可能。
  • Yahoo!タグマネージャー
    Pixel形式タグ(従来版タグ)の新規追加は終了した。
    詳細は「Yahoo!タグマネージャーでPixel形式タグ(従来版タグ)の新規追加を終了」の項目から確認できる。

公式サイトはこちら