2024年8月28日、Yahoo!は検索広告(ショッピング)において自動運用ルールの提供開始を発表した。
2024年8月28日 リリース完了
対象サービス
Yahoo!広告 検索広告(ショッピング)
対象ツール
広告管理ツール
実施日
2024年8月28日(水)
概要
検索連動型ショッピング広告において、入札価格の変更などを自動的に実行する自動運用ルールを提供開始。自動運用ルールでは、設定した運用ルールに基づき、条件に合致したキャンペーンまたは商品グループにおいて、入札価格の変更などの操作をシステムが自動で実行される。広告運用ノウハウを反映した運用ルールを設定でき、広告運用にかかる手数や時間を削減できる。
例えば、以下のような運用ルールの設定が可能。
- インプレッション数が少ない商品グループに対して、入札価格を引き上げる
- コンバージョン数が多いキャンペーンに対して、1日の予算を引き上げる
自動運用ルールは、実行する対象と内容、条件、頻度などを入力して作成。
実行対象と内容
- キャンペーン 1日の予算の引き上げ・引き下げ
- 商品グループ 入札価格の引き上げ・引き下げ
ルールを実行する条件
以下項目の数値変動を設定。1つのルールに最大5つの条件を追加可能
- インプレッション数
- クリック数
- クリック率
- 平均CPC
- コンバージョン数
- コンバージョン率
- コスト/コンバージョン数
※以下はキャンペーンのみ利用可。
- ページ最上部のインプレッションシェア損失率(予算)
- インプレッションシェア損失率(予算)
- インプレッションシェア損失率(ランク)
- ページ最上部のインプレッションシェア損失率(ランク)
実行頻度
毎日、毎週、毎月のいずれか
補足
- 自動運用ルールの詳細と設定方法については、以下のヘルプを参照。
検索連動型ショッピング広告で自動運用ルールを利用する