KNOW HOW WEBマーケティング
2024.09.03 WEBマーケティング

【Yahoo!広告】【ディスプレイ広告】画像・動画の入稿仕様変更

2024年8月28日、Yahoo!はディスプレイ広告において画像・動画の入稿仕様変更を発表した。

対象サービス

Yahoo!広告 ディスプレイ広告

対象ツール

  • 広告管理ツール
  • キャンペーンエディター
  • Yahoo!広告 スクリプト
  • Yahoo!広告 ディスプレイ広告 API

実施日(予定)

2024年9月17日(火)
※日程は変更になる場合があります。

概要

ディスプレイ広告において、画像や動画の入稿仕様を変更。本変更により、画像および動画の入稿における制約が緩和されるため、より広告の運用がしやすくなる。

変更内容

動画

  • 動画ファイルサイズの上限引き上げ
    入稿可能な動画ファイルサイズの上限を以下のとおり変更。
    変更前:200MB
    変更後:1GB

    ※Yahoo!広告 スクリプトでアップロードをする場合の動画ファイルサイズ上限は、引き続き20MB。

画像

  • 画像ファイルサイズの入稿上限引き上げ
    入稿可能な画像ファイルサイズの上限を以下のとおり変更。
    変更前:3MB
    変更後:10MB

    ※Yahoo!広告 スクリプトでアップロードをする場合の画像ファイルサイズ上限は、引き続き20MB。
  • 画像のExif回転情報に対応
    現在、JPEGの画像において、Exifに回転情報が設定されている場合は入稿できなかったが、実施日以降は入稿可能に。なお、回転情報が設定されている画像を広告に使用した場合、設定された方向に回転した状態で広告が掲載される。
  • グレースケール画像の入稿に対応
    画像のファイル形式がPNGまたはJPEGの場合において、グレースケールの画像の入稿が可能に。
  • 透過処理された画像の入稿に対応
    現在、透過処理された画像は入稿できないが、実施日以降は入稿可能。透過画像を入稿した場合、Yahoo!システムで透過部分が白塗りになる。

<公式サイトはこちら>

DXニュースについてABOUT DX NEWS

デジタルトランスフォーメーションを推進するにあたって参考となる国内外の事例、
デジタルマーケティングを自社内で行うインハウス化に関するお役立ち情報を提供しています。

CONTACT お問い合わせ

03-6263-9628

営業時間:平日9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

営業時間:平日9:00~18:00